見出し画像

Le Mois de Juin 2024

割引あり

ビックリしましたねー!!
2024年世界のベストレストラン発表。
4月に行ったパリのターブルがなんと10位から3位ジャンプアップ!!!
トップを狙えそうな位置まで来たという。


『ニューヨーク・タイムズ』紙の料理評論家ピート・ウェルズは今回のランキングについて、こう述べている。「一般の人が入れないようなレストランばかりだ。あらゆる手を尽くして予約をとった、ごく少数の客たちだけが、お腹一杯になり、酔っぱらって帰宅することになる
「ランキングに並んでいるのは、単なるレストランではない。レストランというよりはむしろ、耐久性テストの場、劇場のようなショー、エゴの記念碑、そして、レストラン業界における最も恐ろしい言葉、つまり『没入する体験』のための場だ」

まさにその通りですよね。
料理の味で選ばれているわけでは絶対ない。
そしてシェフ同士やジャーナリストとどれだけ仲良くなれるかランキング。
チーム友達、チーム友達♪
だいたい京都の和食が入ってないっておかしいやん。

で、ボクのこの記事。

日本人で唯一(マトモ)なレポートでしょう。(と自負してる)
いつも通り正直に書いてますから。
そもそもこんだけ有名な店なのに日本人のレビュー記事の少なさはなぜ?
最近はフランスまでフランス料理食べに行くようなフーディーは見かけないですねー。ボクがブログ全盛期の頃は周りや読者のみなさんもバンバンフランスに出かけてました。その手の情報が集まりやすかった。
当時、フランス料理のことをブログで書くんだったら現地のこと知らんと欠けないよなと思ってたし。

あ。二位はエチェバリでしたね。
順当に行くとこちらがトップになるかもですねー。
絶対予約取れないけどな。(昔シェフといっしょにゴハン食べたのに!まだ言うか)かと言って悪評高いあそこには絶対行かんけどね。

板倉鼎・須美子展(千葉市立美術館)を見るために東京に行きました。
詳細は本文で。

https://www.ccma-net.jp/exhibitions/special/24-4-6-6-16/

しみづの予約しようとしてOMAKASEなるものに登録した。
すると数日後、京都の大渡からキャンセルありのメールがきた。
6月12日に6名のキャンセルと。
登録した覚えないのになあ。。。(でも誤操作でしたんでしょう)
なるほど、予約困難店は行きたい店を登録しておくとこうやってメールくるんですね。でも、行きたいとこ無いのが問題で。
もっと現実的な値段ならねー。
しみづは結局予約取れず、、、もういや!予約困難とか死ねっ!


小布施ワイナリーは日本でもわりと好きな生産者さんですが、裏にこんなこと書いてたんですね!

我々のJAS有機、無化学農薬(サンシミ)を冒涜しているかのような「安易な自然派ワイン(亜硫酸無添加、減農薬、味がビオっぽい)」に辟易した我々は2011よりラベルにVin Naturelを冠することに陳腐さを感じ辞めました。

冒涜とまで言うところに怒りを感じます。
ほんまにそうだと思う。
よく見かける「極力添加剤、農薬を使わない」ってフレーズ、それは主観的なもので10でも100でも極力ですからね。言うたもん勝ち、誰でも今すぐ自然派と名乗れてしまうんですよ。
また、それに便乗するインポーターやワインショップの矜持やプライドは無いのか??
あのポップで一見キャッチーでどこの国、何の葡萄かも分からないようなラベルを見るとげんなりし、嫌悪感すら覚えます。


憧れのJBL4312、ついに買ってしまった。(トップ画像)
このホワイトコーンが大好きで完全にヴィジュアルで選んだ。
ヤフオクでコーンほんの少し破れと凹み、アッテネーターガリあり、サランネット無しの訳あり品が送料込みで5万円以下でした。ほんとはXPじゃないのが欲しかったんですけど妥協というか、4万円台で入札しといたら落札できてた。
相場は6-8万円のようなので2万円ほど安い。
幅36×縦58cm、デカいなやっぱ、20Kgもあって箱から出すのも運ぶのも一苦労、腰いわさんようにゆっくりと。
念願のSansuiのアンプとJBLスピーカーのマッチング。
どや?
低音やばいな、ズンズン体に振動が来るほど。
中高音の解像度というか音の分離は格段に良くなった。
でも、スピード感が無いというか、ロック系だとちょっと音の濁りが気になる。(これは低音が強すぎる、ウーファーの
周波数帯域が高いのもあるのでは?)
もともとあったヤマハのちびスピーカーのほうがいい。(こっちは低音控えめなので)なのでやっぱシンプルな音楽、そうジャズがしっくりくる。
スケールが3倍くらい大きくなったかもな。
で、その物足りなさを両方のスピーカーを同時に鳴らすことで解決。
めちゃくちゃいい感じ。
完成だ。もうほんとこれ以上の音質は要らない。
さて、音質にこだわる人って非常に少なく、なぜ味にこだわる人が多いのに音はどうでもいいのかな?
ていうか違いが分からないのか?
良い音(音量もある程度必要)で聞くとめっちゃ気持ち良いんだけどな。


今月はわりとバタバタしていて胃カメラ検査でポリープの生検は良性ということで、また今年も毎年恒例胃がんかも?祭り(笑)も無事終了し、いろいろ食べることができそうで安心した。
昔毎月足げく通った懐かしい大御所二軒に1年ぶりに行ったし、今一押しランチの靭バスクや、予約の取れないお好み焼き屋、東京の天ぷらと老舗寿司屋、京都のコロッケバル(JBLスピーカーあり)などなど。

ここから先は

17,581字 / 154画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?