見出し画像

仕事ができる人の共通点は「レスポンスの早さ」

こんにちは!矢上です。

じとじとの雨が続いてますね。テンションだけはじとじとにならないように元気に今日も過ごします!


最近、友人に進めてもらいこんな動画を見ました。

30分以内 100%
3時間以内 80%
12時間以内 50%
24時間以内 20%
返信なし 0%
既読つかない -100%
1分以内 2億%!!

何の数値かというと「レスポンスの早さによってその人の好感度が分かる」というものです。
この数字の根拠はどこからでてきたのかは分かりませんが。笑

でも確かに意中の相手から返信が早くきたら嬉しいですよね。
僕も尊敬してる相手には返信を待たすことができないので、特にすぐ返信してしまいます。

つまり、相手の返信速度によって自分をどう思っているかが分かるっていうのは面白いなと思いました。

そしてこれはビジネスシーンにおいても当てはまると思います。
好感度が返信速度で分かるということは、逆に言えば返信速度を上げれば、その分好感度を上げることにつながるとも言えます。

「仕事ができる人はレスポンスが早い」
と教わりました。

今回は僕が思うレスポンスが早いことのメリットをいくつか紹介します。


仕事が早くなる

例えば、アポを取るときに

「いつ空いてますか?」
「何日どうでしょう?」
「いいですね!そこでお願いします!」


というやりとりがあったとします。
このレスの間隔が1分置きだとしたならばすぐアポが確定するでしょう。
もし、1日置きだとしたら、3日かかります。その3日のどこかにアポが取れてたかもしれないですし、提示した日程に別のアポが入り、またやり取りが増えてしまうかもしれません。そのアポで進む予定だった仕事もなかなか進みません。

つまりレスが遅いことは、無駄な作業と思考が発生し、仕事を遅くします。


信頼を得られる

先程の例で言うと、なかなか返信をしない間に仕事が進まないというイライラが発生し、相手に不信感が生まれます。

もし、レスが早くトントンと仕事が進む人がいれば、その人と仕事したいと思いますし、仕事を依頼したいと思いますよね。

それに加えて相手は、反応を期待してアクションを起こしているはずです。相手が求めていることに対して素早い対応をすることは、相手の信頼を厚くします。


経験値が積める

仕事が早くなり、信頼が厚くなっていけば、より多くの仕事を得られることになります。

仕事のスピードも速いので仕事量が増えても、使ってる時間は変わりません。
つまり同じ時間でこなせる仕事の量が増えるので圧倒的に経験値が積めます。

仕事もどんどん効率化し、さらに仕事が楽しいステージにいくという良いスパイラルに入っていくのではないでしょうか。


「レスポンスが早いこと」は意識で今すぐ変えられることだと思います。

「誰もができることを誰もができないくらいやる」

教わったことを意識して毎日成長していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?