見出し画像

成功する人は物事に対する捉え方が違う

こんにちは!矢上です。

今日は様々な話を聞くことができ、また一歩成長することができました。
その中で痛感した話があります。

「捉え方で人生は変わる」

事実は一つ、解釈は無数だと教わりました。
例えばコップに半分まで水が入っている時に
「こんなに水が入っている」
「これしか水が入っていない」
と捉えるかはその人次第です。


また、有名ですが、「大酒飲みの父親に育てられた双子の兄弟」という話があります。

ある所に、同じ父親の元で育った双子の兄弟がいた。
父親は大酒飲みで家庭を顧みず、
兄弟は劣悪とも言える家庭環境の中で、全く同じように育った。

大人になった時、兄は同じように大酒飲みになり、家庭は崩壊。
対して弟は禁酒家になり、アルコール依存症の専門家として素晴らしい家庭を築き上げた。

あるとき、兄弟に同じ質問を投げかけた人がいる。
「あなたはなぜこのような人生を送ることになったのだ
と思いますか?」
全く違う人生を送った二人は、質問を次のように答えた。
「あんな父親に育てられたなら、こうなるしかないじゃないですか!」


という話です。
同じような話で「アフリカに靴を売りにいったビジネスマン」という話もあります。
アフリカでは靴が流通してないから、「売るなんて無理だ!」と言った営業マンと「チャンスだ!」と言った営業マンがいるというお話です。


要は同じ出来事だとしても自分の捉え方によって、人生を前進させたり、逆に足を引っ張ったりさせることができます。

過去のトラウマややってしまったな、、という経験ってありますよね?

女性に振られた!という経験があったとして、その経験を生かしてまた奮い立たせるか、もうだめだと自己嫌悪に陥るかは自由です。

「過去は変えられないけど、過去に対する捉え方や価値づけは変えられる」

と教わりました。

僕自身も結果にして、全て正解だったと言える人生にします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?