見出し画像

人が与えられるもの「5つ」とは?

こんにちは!矢上です。


以前、こんな記事を書かせていただきました。

世の中には「ギバー」「テイカー」「マッチャー」の三種類がいます。
ギバー:惜しみなく与える人。
テイカー:自分の利益を優先させる人。奪う人。
マッチャー:損得のバランスを考える人。相手によって自身のスタンスを変える。

多くの人と話す中で、世の中には様々な人がいるなと実感することが多いです。

「僕に何かできることありませんか?」
そんな人と話すと、嬉しくなりますし、その心が素敵だなと感じます。

実際に多く与える人には人が集まります。
そして、人が与えられるものは5つあると言われています。

①お金
②情報
③性欲
④群居本能(コミュニティ)
⑤自己重要感

先輩にご飯を奢ってもらえたら嬉しいですし(お金)、
情報を多く持っている人の話はまた聞きたいと思います(情報)。
イケメン・美女といたら満たされますし(性欲)、
コミュニティや仲間が好きだからといって部活に所属している人もいたでしょう(群居本能)。
そして、自分を褒めてくれ、認められる人はまた会いたいと思うはずです(自己重要感)。

これらのリソースは有限で、どれだけ持っているかで与えられるものや量は変わります。

今日は実際に、自分よりも明らかに知識が豊富で、いろんなことを教えてもらえる先輩と話し、「またいろいろ教えてもらいたい」と思いましたし、とても刺激になりました。

もう一人あった後輩は、「たいがさんのためなら!」「いつもありがとうございます!」と言って、褒めてくれ、自己重要感を高めてくれました。

テイカーと話すと疲れますが、ギバーと話すと満たされます。
自分は「ギバー」であるか、「テイカー」であるかを常に意識しながら、人に会っていきたいです。

そして、与えるものを増やすためにも、
年収を増やし(お金)、
勉強をし続け(情報)、
健康にも気を遣い(性欲)、
より多くの人と出会い(群居本能)、
相手のいいところを見つける(自己重要感)、

これを意識していきます。

そうすれば、多くの人に伝えられるものも増えていくのではないのでしょうか。

今日話した先輩のように、経験から伝えられる、そんな魅力に溢れた人になっていきます。
毎日が刺激に溢れた、そんな日々を過ごせることに感謝です!

最後に、後輩に教えてもらった音楽を学べる教室があるみたいなので紹介します!
ぜひ、音楽に興味ある人は、体験してみてはいかがでしょうか。
僕も音楽弾けたらかっこいいと思ってるので、時間あれば通ってみたいです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?