見出し画像

「するべき投資は、ただ一つ」

読者の皆様、もんたろです!!
いつも僕noteを評価していただき、本当にありがとうございます

皆様の優しいお気持ちが、とっても嬉しいです。
note作成の励みになります。

さて、今回は注意喚起の意味も込めて作りました。
ネット上では、あまりにも詐欺的な広告が多いと感じませんか?
特に「投資系」の広告です。

DMなどで、巧妙に誘ってくる場合もあります。
では、どんな対策が必要でしょうか?

それは「学ぶ」ことです。
世の中の原理原則を知り、自分を知れば、怪しげな誘いには引っ掛かりません。

賢者は、自分へ投資します。
他人に依存すると、正しい判断ができずにドツボにハマるだけです。
このnoteが「学び」を身につける「きっかけ」となれば幸いです。


では、、、参ります。


楽して投資で、がっぽり儲けよう!
こんなフレーズの株式投資本や、

他にも、宝くじのCMで、
ジャンボ宝くじ、当たれば○○億円!
など、淡い期待をさせるような言葉。

それらの言葉によって、
誰でも一度は、超大金持ちになる想像をしたことはあるはず。

しかしどうでしょう。
お金持ちになったとして、心から幸せになれると断言できるのでしょうか?

以前のブログにも書きましたが、
人間は、幸せホルモン(オキシトシンなど)の分泌量によって、幸せの感じ方が人それぞれで変わってくる、ということでしたよね。

そしてこのホルモンは、人を褒めたり信頼関係を築いた時などに分泌されるとのことでした。

これらの理由から、
いくら、お金を手にしたとしても、
必ず幸せになれるかというと、そうでないことが分かります。

もう一つ大切なことがあります。

一度に大金を手にした場合、数年は贅沢をすることができるかもしれません。
それはそれで、幸せを感じられるでしょう。

しかし、高級品を身につける行為等に、幸せを感じ続けてしまうと、果てしない欲求が生まれてくる時もあるようです。

結果、手にしたお金を浪費に使い果たし、生活バランスは崩れ、幸せどころか不幸の始まりなんていうことも。

それが、お金の怖い部分でもありますよね。

人間、いくら理性の働く人でも、環境によっては、どうしても欲求に勝てない時があります。

だからこそ、日頃の環境を整えておく必要があるのでしょう。

例えば、幸せの感じ方。
お金の浪費ではなく、人との会話を楽しむことを幸せの一つとするなどです。

たしか、信頼関係が生まれるとオキシトシンが分泌されましたよね。

環境を整えるとは、
楽な生き方(怠ける)よりも、成長していくことに、幸せを感じられる感覚を身につけておくことなのでしょう。

そうした考え方の違いは、プライベートでもビジネスの場でも表れ、

それは、信頼されるかどうかに繋がり、
最終的には感謝の気持ちとして、人脈や手にするお金の量に差が生じていく。

何というか、儲けよう儲けようとすると、逆にお金からは遠ざかっていくような感じがしますね。

儲けは人から感謝された証
そう考えると、儲かっている人は、それだけ人から感謝されている人なのでしょう。

相手も自分もハッピーな関係がベスト。
それならば、まず考えるべきは、人の役に立つこと。

その実現のためには、
自己投資自分磨きをして、人よりも賢く、プラスな情報を提供できる人間になっていくことが、何より求められることなのでしょう!


お疲れ様です。どうでしょう??
自分の事ばかり考えるから、うまくいかないんですよね。

自分の学びは、人のためなんだ!」
こんな風に考えたことありますか?

なかなか難しいですが、まずは一つの考え方として持っておくことだけでも、思考行動に変化が出てきます。

このnoteはここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

少しでもいいなぁって感じたら「スキ」「フォロー」「サポート
どれか一つでもしていただけると「幸せ」です。

沢山の人へ「幸せ」を届けられますように。
それでは、また次回お会いしましょう。チャオチャオ☜(゚ヮ゚☜)

いつもありがとうございます! 心温かな読者のみなさまは、僕の作品づくりの励みとなっております。 皆様からのお心は運営費用と、幸せの循環として使わせていただきます! 沢山の人へ幸せを届けられるよう、日々精進していきます! これからも、よろしくお願い致します。