見出し画像

リモートワークグッズのおすすめ

大前提:私のデスク

大前提として、私のデスクは、下図のように壁からせり出している、備え付け的なデスクになっています。
ですので、アームをふつうには付けられなかったり、スタンドアップデスク的には使えなかったりしています。

2021/11/09 の Facebook 投稿から抜粋


暫定デスク

しかしながら、前回の記事↓でもお話したとおり…、

日中は抱っこで寝かし付けをしているので、立ちながら仕事をする必要があります。
そこで、こちらのスタンディングデスクを使用しています。

幅も十分あって、27インチのディスプレイと後述するノートパソコンスタンドを置けます。
アナログではありますが、レバーを引きながら、少し強めに力を込めるだけで、簡単に上げ下げできます。また、デスク部分を垂直にすることもできるので収納も便利です。
仕事をしながら寝かし付けをすることがなくなっても、立ちながら仕事をしたいときのために使い続けたいと思います。

また、トレーも使って、コード類がだらんと垂れてしまうのを軽減もしています。


ノートパソコンスタンド

こちら結構有名なスタンドですが、YouTuber が推し始める前から使っていたと思います!(笑)


パソコン

ちなみにパソコンは、MacBook Air (M1, 2020) を 2022年ごろから使っています。

2022/04/23 の Facebook 投稿から抜粋


イス

イスはこちらを2021年から使っていますが、最近ギシギシバインバイン言うためムカついています😅

2021/05/16 の Facebook 投稿から抜粋
2021/05/16 の Facebook 投稿から抜粋


イヤホン・マイク

Shokz の OpenComm を使っています。
YouTube に試用動画がいくつかありますが、話すのも聞くのも音質がクリアな気がして気に入っています。


ちなみに、以前は、下記の Aeropex とコンデンサーマイクを使っていました。

が、先述のとおり、寝かし付けのために立ちながら仕事をする機会が増えてきた時期に、
『デスクに鎮座している前提のこの環境は良くないな』
と思い、マイク機能をイヤホン側に寄せるべく、OpenComm に変えました。
マイクの音質も、オンライン越しの“パッと聞き”でそこまで目立った差異はないとも思って乗り換えました。


カメラ

音声まわりの次はこちら、映像まわり。
スタンディングデスクの今は使っていませんが、鎮座スタイルに戻れたら、また使い始めたいと思っています。
でも、ガチ勢からしたら大したことないカメラなんだろうなぁ。
そして、Macbook のカメラも結構きれいなんだよなぁ、知らなかった。


キーボード

大好きなキーボードです。実は初めに言及したい気持ちを抑えていました。
Mac に変えてからは Magic Keyboard を使っています。指紋認証機能は付けませんでした。Macbook にいちいち手を伸ばせば済むならいっか、と思い。
なお、テンキーは欠かせない人です。


Mac に変える前の Windows ユーザーだった頃は、静電容量やメカニカル系のキーボードが大好きでした。黒軸・茶軸が好きです。


打鍵動画も出しているので、よかったら観てみてください!!😀


マウス

マウスホイールがグルィーン!!! と回ってくれるのが何気に便利で気に入っています。
(上の動画に映っているマウスが壊れたから買い替えたのだったかな)


そのほか周辺機器

モニタースタンド

結構高くまで上がるので気に入っています。
デュアルディスプレイを上下にしたい気分のときは、これを高くまで上げて、下部にノートパソコンを置いています。


ドッキングステーション

USB-C 端子の付いている Mac に変えてから使うようになりました。
パソコンに挿すケーブルが一本だけ、というのがこんなにもラクだとは〜!という体験でした。


ライト

これも、鎮座スタイルに戻れたらまた使い始めようと思っています。
顔は暗いよりも明るいほうがよし!


台です。モニタースタンドとしてではなく、収納というか、物を置くスペースとして使っています。


以前使っていた便利なものたち

ほか、現在のお家に引っ越してくる前に使っていたものたちです。


卓上昇降機

デスクに昇降機能がなくても、スタンディングデスク化できちゃう優れものです。
下の子が生まれる前に、『立ちながら仕事をしてみたい』と思って買ったのですが、見事に、立ちながら仕事をしなくなってしまい、物置と化してしまったのでサヨナラしました。ただ、立ちながら仕事をする際にはとても作業がしやすいものでした。
スタンディングデスクを買うほどの情熱はまだないけど、立ちながら仕事をしてみたい、というときに買ってみると、立ちながら仕事をできてよいと思います。立ちながら仕事をできるので。


アーム

モニターを付ける部分と、ノート PC を置く部分があるアームです!
冒頭に書いたとおり、今はアームを取り付けにくいデスクなので、物置にしまってあります。また使う日は来るかなぁ。




いかがだったでしょうか!! どなたかのお役に立てば幸いです。

次のストックネタは特にありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?