見出し画像

朝のオンライン英会話 3日目を終えて

先日の記事で宣言した通り、朝にオンライン英会話のレッスンを受けています。

今朝で3日目が終了。


3日坊主になる権利を得た。

しっかり継続できている自分を褒めたいと思います。


朝にレッスンを受けて感じたことがあったので、共有させてください!



感じたこと


頭が冴えているから言葉が出てきやすい

朝は1日の中でいちばん頭が冴えていると言われています。

睡眠中に情報が整理され、頭の中がスッキリしています。

そのため、新しい情報が定着しやすいのが朝になります。

レッスン中も教材の英文が頭に入ってきやすかったり、言いたいことがスッと出てきやすいと感じました。

また、新しい内容を理解できると嬉しい気持ちになったので、次は1つ上のレベルにチャンジしてみようと思います。


集中できる

頭が冴えていることで、集中力が格段に上がりました。

そして、朝の方がSNSなどの情報が落ち着いているので誘惑が少ないです。


習慣化しやすい

朝の方が急な予定が入りにくいこともあり、習慣化しやすいと感じました。

僕の1日のルーティンは
・ウォーキング
・朝食
・洗い物、洗濯など
・勉強、読書

こんな感じです。

その流れにレッスンの予約を入れてしまえば、抵抗なく取り組みやすくなりました。


今後どのようにレッスンに取り組むか

今後の取り組み方について気づきがあったので、話していきますね!

レッスンが終わったらすぐに翌日の予約をする

レッスンが終わってすぐに翌日分の予約をします。

レッスン終了後は「やっぱり受けて良かったな」といつも思います。

その気持ちが1番高い、終わってすぐに翌日のレッスン予約をすることで継続しやすいと感じました。

早速、今日はレッスン後に明日の予約をしました。

予習と復習を欠かさない

僕は主にデイリーニュースに沿った内容でレッスンを受けています。

デイリーニュースは毎日記事が更新されるので、新しい記事・興味のある記事に目を通します。


記事が決まったら1通り、記事の内容と単語の意味などを確認します。

わからないことがあれば、そのタイミングで調べることが大切です。

レッスン終了後は言えなかったことを書き出し、言えるようにする。

大まかですが、これが予習・復習の1連の流れです。

色んな国の先生のレッスンを受ける

時間が毎日同じだと、予約ができる先生の国籍も限られてきます。

しかし、その中でも色んな国の先生と話すようにしたいと思います。

そうすることで、様々なアクセントに対応できるようになることやその国の人たちの考え方も学べるので、とても勉強になると感じました。

頭がモヤっとするのは成長している証

最後になります。


教材にしっかり取り組む中で新しい単語やこれまで使ったことのない表現に出会うことが多いです。


わからないことがあると、かなり頭がモヤっとします。


でも、それは皆さんが運動した後に筋肉痛になるのと同じで、脳も新しい内容に触れると刺激を受けます。

慣れないことをした後に頭が疲れるのは、脳がそれに順応しようと働いているからです。

そこでやめてしまうと、成長できません。

最初は苦しいけれど、繰り返すことで必ず慣れてくる。

それを信じて今後の英語学習に取り組んでいきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?