見出し画像

ataWに行く

随分とnoteを放置し続けてきましたが、久々の更新。多分難しいことを書こうと思っているせいで更新が進まないのでこれからはもっとユルくデザインに関することを投稿できたらなと。

というわけで今回は

ataWに行ってきました!

画像1

簡単にataWを紹介させてもらうと

ataW(アタウ)は株式会社セキサカ(旧関坂漆器)が運営するセレクトショップで、福井県産の商品を始め、国内外のデザインプロダクト、日用品、洋服、家具、音楽CDを販売しているお店です。見た目の美しさや機能だけでなく、背景にあるストーリーや独自の視点や思想、製作過程、手法に焦点をあて、国、ジャンル、年代問わずセレクトしているそうで、とにかくイケてる。

まあそんなイケてるショップが福井にあって自分も現在福井に住んでいる人間なんですが、

まさかの今まで知らなかった事件...

毎年福井の伝統工芸を扱うRenewっていうイベントに行ったり、福井の名産であるメガネを扱うメガネフェスには、スタッフとしても参加させてもらっている身としてこのイケてるお店を知らなかったのは自分でも衝撃。

知ったきっかけは最近友達になった東北芸大の雨音ちゃんがataWを激推ししてて、地元ながら行ってないことに気付いてとにかく行ってみようということに。

場所はどこ?

スクリーンショット 2021-02-15 8.41.02

場所は福井県の鯖江市と越前市の市境で、近年鯖江市周辺の漆器や眼鏡、和紙といったモノづくりに注目した若者が移住し活動してるエリアです。特にここは県内外から注目を集める「河和田」地区の玄関口に位置しています。

ただ福井市からは車で20~30分ほどかかる事や田んぼの中に突如現れてくる事もあって完全に見過ごしてました...(言い訳)

まあそんなこんなでとりあえず着いたので入ってみることに。

画像3

かわいい、ただただイケてるぞここ!

入ってみるといきなりかわいくてイケてるプロダクトが溢れかえっていて早速出費の予感。

画像4

どうです?福井の中ではかなりいいんじゃないですか?まず入ってみるとかわいい食器たちやスツールなどが置いてあってどれも一癖や二癖あるものばかり

画像5

あー全部揃えたい。

そこからもう少し物色してみると割と上質な素材や面白いデザインの服も取り扱っていました。

画像6

メンズはシャツなどが少しという感じで少なめでしたがレディースの方は靴下やシャツ、パンツやコートなどなどかなりかわいいアイテムが全般的に揃ってました。あったかスパッツなるものも売ってました(福井は必須)

画像7

靴も売ってるみたいでレディースの方は全身揃えられそう。

もう少し奥まで行ってみると...

文具系も置いてありました。

画像8

自分も一応デザインをする身としてこのあたりの文具系にはこだわりたいところ。いちいち可愛くて何点か買ってしまった。(あとで見せます。)少し奥に見えてるのはデザイン系の本で

画像11

建築の本であったり、プロダクトデザイナーのドローイング集だったりとかなり興味を惹かれるものが...

あとは

画像9

画像10

メガネや食器類が奥にいっぱいあってとにかくこだわられてる。メガネは次のメガネフェスまでに新調したいので試着もさせてもらいました。

春には買うぞ

上質なライフスタイルショップ

全体を色々と見た感じでザクっと表現するとこんな感じですね。食器から服や文具なども含めて日常的なアイテムが大体揃っていました。その中でも素材やカタチ、技術などの面においてしっかりとしたものが揃っていてかなり楽しめます。

そのため値段自体もそれ程安くはないですが生活に一つ贅沢というか、こだわりを見つけたい人にはオススメかも。

デザイン系の人は是非行って欲しい。色々充電させられるというか、買い物以上に色々得られましたね。


今回の戦利品

というわけでataWについて一通りまとめてみましたが、ここで自分が買った戦利品を紹介。

画像12

基本的には文具系を購入したのと、個人的に今マイバッグが欲しかったので

画像13

マイバッグはこれに決定。ごめんなさい早速使って少しシワが...

写真じゃ伝わりにくいんだけどこの4辺の文字が書かれているところが縫いこまれてて、荷物を入れてもピシッとしてるのがかなりいい。(うわー多分伝わんねえ)

次がコレ。メモ。

画像14

なんだただのメモか、って感じに見えちゃいますが

画像15

画像16

ヨコのこだわりぃ!(ごめんなさい)

いいじゃないですかたまにはただかわいいモノを買っても。

これからデザインメモとして活躍してもらいます。(多分グチャグチャの殴り書き)

で次は

画像17

ジャジャーン!付箋!

開けると...

画像18

画像19

こんな感じ。色がかなりいいぃぃぃ。アイデア出しや事例集めとかいろんな場面で雑誌とかに貼っていこうかな。

最後はマステ

画像20

マステ使いますよね。まじで。

学部1年の時は死ぬほど重宝した。(色彩構成や絵の具)

これまたかわいいから買った案件ですが気にしない気にしない。

画像21

まとめ

今回はあまり予算も無かったのでここまで。

でもかなりよかったのでリピートは確定。気付いたら全身ataWになってそう。

福井来られたら是非どうぞ。

ついでにではありますが、現在進行形で福井の河川敷の空間のデザインやメガネフェスもスタッフで入っているので他にも色々紹介できます。(連絡ください仲良くしましょう)

何もないまちなんかじゃない。無いならみんなで作っちゃえ。


画像22

気付いたら夜になってました。(記事書くのもかなり時間かかった)

これからも面白いデザインや活動を報告できればと思っています。

是非見に来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?