見出し画像

納豆と生クリームにコーヒーゼリーが、逆に絶妙のマッチングを生み出している『鞍馬サンド』のサンドイッチ ~隠居移住生活 Vol.3~

このサンドイッチを初めて知ったのは、おそらく十年以上前だろう。

三重どころか、沖縄にすらまだ移住しておらず、東京生活を送っていた当時。

テレビで『三重県鈴鹿市には納豆とコーヒーゼリーと生クリームをはさんだサンドイッチがあって、それが絶妙に美味しい!』というのをやっていたわけだ。

納豆が大好きな人にとっては、人生で一度は食べてみたい代物だろう。


そんな僕もその十年越しの願いを叶えてきたわけだ。


画像1

お店は三重県鈴鹿市の野村町にある『鞍馬サンド』。

こちらで有名な納豆コーヒーゼリーサンドは「醍醐」という商品名で売られている。


画像2

メニューもとっても多いが、人気で休日には行列ができるほどなので、お昼ぐらいにはすでに売り切れの商品もちらほらと出てきています。


画像3

甘いスイーツ系のものから、ランチにもピッタリの惣菜系まで豊富です。ちなみに僕はこの写真右側の「鞍馬」がとっても好き。

しめじを醤油ベースの味付けでしそや鶏肉と合わせたサンドイッチは、もうさっぱりだけど食べ応えも抜群でクセになります。


画像4

季節限定のメニューもとっても人気で、これは朝から買いに行かないと売り切れそう。

画像5

この時期なので列の並び方も丁寧に案内してくれていて、素敵です。


画像6

というわけで、購入した納豆コーヒーゼリーサンド。
何度食べても飽きず、病みつきになる味。


画像7

もう、味に関しては期待を裏切らないんですね。

本当にコーヒーゼリーと生クリームに納豆が合うのか。というのを感じる人がほとんどでしょうけど、

期待通り、いやそれ以上に見事に合うんです。

三重に来た方はぜひ一度食べてみてください。ほんと、これ書いてたらまた食べたくなってしまったよ。


画像8


東京出身。7年間の沖縄移住を経て三重県津市へ。沖縄移住応援WEBマガジン『おきなわマグネット』元編集長。神社メディア『sanpai. 』運営。Webデザイン、マーケティング、他制作ディレクションなどを生業としています。年間200社ペースで全国の神社を参拝しております。