見出し画像

決めないでおくことの影響

この何日か、買うか買わないかで迷っているものがあった。



幸い決めたら連絡して取り置きなどの手段も取れることから、より決めることだけが重要だった。



でも今じゃない感じ。
いやこのタイミングこそがベストタイミング。
他のものに向けられるリソースをここに集中して良いのか。



などなどなぜか猛烈に悩んで決めかねていた。



そうすると恐ろしいことにいろんなことが手につかなくなる。


考えたり、決めたりすることを宙に浮かせて考え中にしておくことのコストの高さを感じた。


そしてそれは言い換えるなら先延ばしグセや見てみぬふりの影響の大きさを意味するし、可能なものは決めたり、その場でじぶんの手から離れるようにしておく即レスが効果があることを意味している。



人には抱えられる限界があり、また考え中という名の未定が、実は一番体力を消耗させるのかもしれない。



決められるものはなるべく決める。(もちろん決められないものは抱えていてよい)
そのことの大切さを昨日は噛み締めていた。


これを読んでくれているみなさんも、どうか気をつけてもらいたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?