見出し画像

赤毛のアンレシピブック スパイシーチキン

こんにちは、たいきです🐱

この記事では、赤毛のアンレシピブックにのっているスパイシーチキンの作り方を紹介します🐔

このメニューは、最初のソース作りだけ頑張れば、後のほとんどの調理をオーブンくんが頑張ってくれるお手軽料理です🍳

ソースも色々アレンジできるので、これからこれからもたまに作りたいメニューだと思いました!

1. 材料

鶏肉 1kg
バター 15g
たまねぎ 1個
ニンニク ひとかけら
ケチャップ 60g
ホワイトビネガー 60ml
レモンジュース 30ml
ウスターソース 15ml
ブラウンシュガー 30g
塩 3g

⚠️四人分くらいの量です
多分、ホワイトビネガーを揃えるのが一番難易度が高いと思います💥
通販で買うこともできますが、めんどくさいので私はワインビネガーにしました(小声)
多少アレンジすると発見あるので、レシピからの脱線はたまにするといいと思います👍

2. 用意する道具

オーブン
耐熱皿
木べら
包丁&まな板
フライパン

3. 作り方

(1) オーブンを190℃に予熱する。

(2) 鶏肉から大きな脂肪の塊を剥がす。耐熱皿に鶏肉をのせて40分オーブンで焼く。

画像7

(3) 玉ねぎを薄切りにして、ニンニクをみじん切りにしておく。

(4) チキンを焼いている間、バターをフライパンで弱火で溶かして、玉ねぎとニンニクを加えて玉ねぎがしなるまで炒める。

画像5

(5) ケチャップ、ホワイトビネガー、レモンジュース、ウスターソース、ブラウンシュガー、塩を加えて木べらで混ぜる。

こんな感じに調味料を全部混ぜて用意しておくと楽です✌️

画像6

(6) (5)のソースを弱火で10分煮る。煮込んでいると玉ねぎがいい感じにソースに馴染んできます😋

画像4

(7) 鶏肉をオーブンから出し、(5)のソースを半分だけ鶏肉にかけもう一度オーブンで10分焼く。(かけ方が雑ですすみません🙇‍♂️)

画像3

(8) 鶏肉をオーブンから出し、(5)のソースの残り半分を鶏肉にかけもう一度オーブンで10分焼く。

画像2

(9) 完成!🐓🤤

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?