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「脱、人脈営業」 新規営業は泥臭いが役に立つ

みなさん、こんにちは。アイドマ・ホールディングスの河本です。久しぶりの投稿になりますので、気合入れて頑張ります!

とは言え、「お前誰やねん!」という人が圧倒的に多いかと思いますので、簡単に自己紹介させていただきます(笑)

会社名:株式会社アイドマ・ホールディングス
部署:マーケティング事業部 インサイドセールス(IS)課
氏名:河本大輝 (カワモト タイキ)
年齢:24歳
入社日:2020年4月入社

改めて弊社は中小・ベンチャー企業中心でB to B営業支援サービスを展開している会社になります。これまでの営業支援実績数4770社以上の企業様をご支援してきました。今回の記事では「既存・紹介経由以外から新規案件を獲得」した事例について簡単にご紹介させていただきます!

■こんな方におすすめ
・人脈を中心とした営業に限界を感じた
・コロナ禍で既存やルート営業だけでは不安
・新規営業に動きたいが、何から情報収集したら良いか分からない

なぜ、今回このタイトル及びこのタイミングで記事を書いたのか、、、
実は現在弊社に「紹介や既存先以外から新たに収益軸を作りたい!」というお問い合わせが非常に増加しており、「新規営業に動かなければ、、、」など潜在的にニーズがあった企業様が動き始めているタイミングであると感じたため急遽記事を書くことを決めました!


           人脈、既存営業のメリット

・一度紹介が来たら案件に繋がりやすい
・新規営業に比べて営業コストがかからない

上記以外にも人脈、既存営業のメリットは複数あるかと思いますが、弊社にお問い合わせいただいた企業様からお話しを聞くとコロナの影響もあり、
①根本的に紹介される案件の数が減った
②既存営業先が継続的に取引難しい状況になった
など限界を感じてしまい新規営業に興味があるというより、「動かざるを得ない状況」になっていると表現した方が正しいかもしれません。


アイドマホールディングスの支援事例

簡単ではありますが、「人脈、既存営業以外から新規案件獲得」に繋がった事例をご紹介させていただきます!

【事例ページ】:https://www.aidma-hd.jp/case/zirei-11/
【課題】:人脈を中心とした営業活動に限界を感じていた。
【解決策】:導入後7ヶ月目から安定したアポイントを取れた
【成果】:アイドマに依頼するほうが営業担当者を雇うよりも費用対効果が高い。

支援内容は上記リンクから詳細をご確認できますので、是非ご覧ください!
簡単に弊社のサービスをお伝えすると「企業様ごとに見込み客を作り続けるサービス」になります。見込み客とは今後自社と取引になりそうな企業のことを指します。新規開拓・販路拡大を行っていく上で必要なフローを簡単ではありますが下記にまとめています。

①リストの作成 → 見込み客及びターゲット選定
②アプローチ → 選定したリストから実際に電話やメールなど営業をする
③商談 → ②のフローで獲得したアポイントから実際に商談をする
④受注 → 商談した先から受注が生まれる=新規開拓成功

おそらく新規営業の経験がある方は何となく上記流れのイメージがついているかと思います。言葉でまとめるともの凄く簡単だと思われるかもしれません。しかし、実際すべてのフローを実行するとなると非常に泥臭いです。
新規営業は農業に類似しています。

①畑の土づくり → リストの作成及びターゲット先の選定
②種を撒いてどのように育てていくか → どの手法でアプローチするのか
③収穫時、畑に移動して収穫する → 獲得したアポインに対して商談
④収穫物を卸売先に提供して対価を得る → 受注した企業から費用を頂く

つまり、弊社のサービスは新規営業における泥臭い営業フロー全般を支援しながら見込み先を作り続けるサービスになります。簡単ではありますが、「人脈、既存営業以外から新規案件獲得」に繋がった事例と弊社サービスの紹介になります!下記に弊社のサービス概要のリンクを添付するのでお手すきの際にご確認していただれば幸いです。

資料DLはこちらから:https://www.aidma-hd.jp/document/

今後も定期的に営業面やマーケティングに関することを情報発信していきます!TwitterとLinkedInもやっていますので、是非フォローお願い致します!

Twitter:https://twitter.com/aidma_Sales
LinkedIn:https://jp.linkedin.com/in/%E5%A4%A7%E8%BC%9D-%E6%B2%B3%E6%9C%AC-736479209

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