見出し画像

100点の非日常を消費するより80点の日常をDIYする生き方

こんにちは、大樹です。

今回は僕が大切にしている価値観を1つみなさんとシェアできればと思います。

それは、

非日常をカネで買うより理想の日常をDIYする

ということ。

これは、自分で食べる物は自分で育てる、自分で着る服は自分で縫う、ということとは全く違います。

簡単にいうと、毎日通勤電車に揺られて興味もない仕事をし、尊敬もできない人たちに囲まれて日常をドブに捨て、そのドブの中で拾った小銭でディ○ニーランドで憂さ晴らしするような生き方はやめようよ、ということ。

これは他人によって作られた非日常を消費しているにすぎません。

人生はプロセスです。日常というプロセスを蔑ろにすることは人生自体を蔑ろにすることと同義です。

日常の憂さを晴らすために憂さだらけの日常に甘んじているのであれば、それは完全なラットレース、ただの消耗戦で、どこにも行き着くことはありません。

僕は必ずしもディ○ニーランドが悪いと主張したいわけではなく、この場では一つの象徴として挙げさせていただいています。

しかしあまりにも日常を軽んじている人が多く、そう言った人の多くが自分が自分の人生に何を求めているのかを理解していないし、真剣に考えることをやめてしまっている。

これはゴールのないマラソンと一緒です。

誰も真剣に走らないですよね。


1人でも多くの人が、

自分はどうなったら幸せなのか

を一刻も早く理解し、そのための日常を創意工夫して手作りしていけるよう、ずっと願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?