見出し画像

ITベンチャー在籍コーチによるコーチングのご案内

今回は、コーチングに興味を持っていただいた方に対して、クライアントの感想をはじめとした実績やメリット、特徴や費用をご紹介します!
興味お持ちいただいた方は申し込みフォームやSNSからご連絡ください!

私がどんな想いからコーチングをやっているのか気になる方はこちらも御覧ください!

コーチング実績

20代前半〜30代後半までの経営者やビジネスマン向けに、累計150時間以上有償でコーチングを提供しています。対象は個人がほとんどですが、社外コーチとして法人とも契約しています。
またZaPASSというコーチングサービスの認定コーチとしても活動しています。

過去学習歴
・ZaPASSコーチ養成講座(Basic/Step Up)修了
・ORSC基礎修了
・THE COACH基礎・応用修了(法人向け)

クライアント様からの感想(一部抜粋)

スクリーンショット 2021-05-19 19.33.08

・自分の脳内が気持ち良いくらい整理されました!
・的確な質問に答えて言語化していく事で、自然な会話の中から、なんとなくだった目標が明確になっていきました。
・"なぜそう思ったのか"という事を深掘りして、クリアにできたので頭も心もスッキリです!

スクリーンショット 2021-05-19 19.33.15

・自分の気持ちや思いを最優先に話を聞いてくれたことで、短期・中期・長期のそれぞれの理想的な状態を具体的なイメージで腹落ちできました。
・まずは短期目標を達成するために、直近で何をすれば良いのかが明確になりました。

スクリーンショット 2021-05-19 19.38.11

・1人では顕在化出来なかった自分の中にある「考え」を一緒に楽しく言語化してくれました。
・助言ではなく、自分自身の「考え」の顕在化なので、一次的なものではなく、継続して意識出来るようになっている事が1番のポイントです。

スクリーンショット 2021-05-19 19.52.50

・自分の感情と真正面から向き合うことができ、それを踏まえて目の前の課題を解決できるようになりました!
・自分だけでは掘り下げられないところまで、突っ込んで聞いてくれ、全てを受け止めてくれる感覚があり、誠実に自分に向き合ってくれているのを感じます。

スクリーンショット 2021-05-19 19.50.20

・優しい人柄が前面に出ていて、何を言っても受け止めてもらえる空気感があります。だからこそ安心して発言ができ、取り繕うことなく素の考えを言えるので、正面から深く自分と向き合える時間になっています。
・個人的には、環境が近いこともプラスの要因だと感じています。ベースとなる価値観や発言の背景を共有していることで、より的確な質問をいただけているように思います。

記事の最後にもクライアント様からの感想を載せています。

スクリーンショット 2021-05-19 20.05.27

コーチングを受けるメリットとは?

コーチングは、「目標を達成したい」「現状を変えたい」という未来への意志を持っている方を対象としています。
それはコーチングが、対話を通じた、クライアントの可能性を最大化するための支援だからです。

そして、コーチングを受けることのメリットは、思考が整理され、行動が変わることです。

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を考える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。
出典:(『大前研一洞察力の原点』)

大手外資系経営コンサルのマッキンゼーで日本支社長も務めた大前研一さんの有名な言葉を見ても、行動を変えることが重要だと読み取れます。

コーチングで行動が変わっていくプロセスは下記の通りです。

スクリーンショット 2021-05-19 18.30.57

スクリーンショット 2021-05-19 18.31.43

参考:こばかな「コーチングとは何か図説してみた」

論理だけでは解決できない問題を紐解く

「人が変わるには、行動を起こす」ことが重要と分かっていて、論理的にそのメリットを理解していたとしても、行動できない時があります。

その理由は、論理ではなく感情、に起因しているからです。

スクリーンショット 2021-05-19 18.37.31

この感情の正体が何かを明らかにしていくことで、本質に辿り着くことができます。

もしかしたら、仕事とは全く関係ない要因がストッパーになっているかもしれませんし、過去の原体験から影響を受けているのかもしれません。

だからこそ僕は、ビジネスやキャリアだけでない周辺の領域も含めて、クライアントがいま何を抱え込んでいるか、全てを受け止めます。

ネガティブな原体験から影響を受けていることが多いのですが、それと向き合い続けるには、かなりのエネルギーや覚悟が必要で、1人で向き合い続けるには過酷です。

コーチとして、その原体験を昇華し未来に繋げられるよう、背中を支えながら一緒に進んでいける存在でありたいと願っています。

そのため、「クライアントの全てを受け入れること」を大切にしています。
クライアント自身が本当の自分と向き合う機会を作り出すには、コーチに対して本当の自分をさらけ出すことが必要です。
どんなことでも評価判断をせずに受け入れ、そこから前に進んでいくことを意識しています。

お申込

スクリーンショット 2021-05-19 20.05.27

クライアント様からの感想

・一定のリズムで過去の自分と向き合い、未来の自分を考える時間を作れており、目標に向かう密度の濃い時間を過ごせるように徐々になってきていると感じています。
・質問を通じて、自分1人で考えた時の思考の限界を超えることがあります。いつもの思考パターンより深く自分と向き合えるため、納得感が強く、その後の行動時のモチベーションの持続度が高いように感じています。
・受ける前はコーチングに対して少し堅苦しい真面目な場という印象を抱いていました。しかし、亀山さんは何を打ち明けても受け止めてもらえるような雰囲気と安心感があり、リラックスした時間を過ごせています。
20代前半、男性、大手IT企業、データ分析
・自分の脳内が気持ち良いくらい整理されました!
・的確な質問に答えて言語化していく事で、自然な会話の中から、なんとなくだった目標が明確になっていきました。
・"なぜそう思ったのか"という事を深掘りして、クリアにできたので頭も心もスッキリです!

・セッション内容を簡潔にまとめていただける事はもちろん、私の希望で客観的視点からフィードバックをいただけるのがとてもありがたいです。
・どのようなコーチングにするか方向性を寄り添って考えて下さるので、コーチング初心者の私でも安心できます!
20代後半、女性、起業家/経営者
・元々は自分の嫌な部分に目を向けるのが苦手でしたが、コーチングを受ける中で苦手意識は少しずつ改善されているように感じます。
・否定から入ることは絶対なく、亀山さんの観点から思った事を率直に伝えてくれるので自分の考えに反映しやすく、一人では考えることの出来なかった部分まで思考を巡らせる事ができました。
20代前半、男性、大手通信企業、営業
・自分の気持ちや思いを最優先に話を聞いてくれたことで、短期・中期・長期のそれぞれの理想的な状態を具体的なイメージで腹落ちできました。
・まずは短期目標を達成するために、直近で何をすれば良いのかが明確になりました。
30代前半、男性、起業家/経営者
・「自分の中にはなかった問い」を毎回投げかけてもらったことで内省を進めることができ、言語化が苦手な私でもスムーズに考えをまとめていくことができました。
・過去を踏まえて、自分が大事にしていることについて改めて考えるきっかけをもらいました。
30代前半、女性、大手通信企業、事業開発
・自分の感情と真正面から向き合うことができ、それを踏まえて目の前の課題を解決できるようになりました!
・自分だけでは掘り下げられないところまで、突っ込んで聞いてくれ、全てを受け止めてくれる感覚があり、誠実に自分に向き合ってくれているのを感じます。
20代後半、女性、大手人材企業、営業サポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?