見出し画像

他人と比べて悲観するなら今すぐやめるべき


僕は今まで生きてきて、多くのことで他人と比べて自分と相手との差を測ってきた。

あいつにサッカーで負けてる。
あいつよりテストで○点高かった。
あいつより勉強できる。

そう考えては落ち込んで、悩んで。

今考えてみれば無駄な思考回路だったと思う。

仮に他人と比べて自分の方が上だったとしてもそれで満足してたらそれ以上の成長は望めない。


自分と相手を比べて自分の凄さを自分自身が認めたいというただの承認欲求に過ぎない。


周りと比べてより一層頑張るぞ!と思える人は別だが、そう思えない人は他人と比べる行動をやめた方がいい。

悩んだり落ち込んだりする労力や時間がもったいない。


今やるべきこと、やりたいことを周りを気にせず全力でやる。


人と比べてマイナスになってしまう人にはこの言葉を心に留めてもらいたい。


とは言っても人間は気付いたら周りと比べてしまう生き物だからこれをやめるのは難しいかもしれない。

他人と比べて悲観するという思考回路を止めて、その分野での自分より上の人を常に追いかけるチャレンジャー精神を持つとより一層自分自身が成長できると思う。



今回は以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました!


サポートして頂いたお金はこれから臨床現場で働くための勉強で使う人体模型の費用に使わせていただきます!これからより一層気を引き締めて頑張っていきます!本当にありがとうございます!