見出し画像

人は死んだらどうなるんだろう


たまにふと自分が死んだらどんな世界が待っているのだろうと考えることがある。
でもいつも怖がってまあいいやって考えるのを止める。

今回はそんな死について少し向き合おうと思う。

死ぬとどうなるのか少し調べてみた。

死後は、

・ご先祖さまに会える
・動物に生まれ変わる
・幽霊になる
・魂が蘇る

など曖昧なことしか出てこなかった。
科学的にもまだ真実は明らかになっていないみたい。


人は最後の最後まで本当の死を考えない生き物なのかな。

自分の死について考えると恐怖になるけど

身近な人の死なんてもっと考えたくもない。

でもそうやって死について何も考えないで手遅れなことになるのはいやだ。それはみんな同じだと思う。

考えてみて、死を意識して行動しようとは思えなかった。

でもいつかは死がくるってことを忘れちゃいけない。

だってやり残したら後悔することになるから。


でも死を考えるより前に

           言動や振る舞いに責任を持って、 

後悔のないように生きる。

今生きてる一瞬一瞬を大切に生きよう。


ほんとうに難しいことだけどこれから自粛が少しづつ解けていく中でこれだけは大事にしようと思った。



今回は以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました!

サポートして頂いたお金はこれから臨床現場で働くための勉強で使う人体模型の費用に使わせていただきます!これからより一層気を引き締めて頑張っていきます!本当にありがとうございます!