見出し画像

No.5 筋力トレーニングのポイントについて

読者の皆様 こんにちは
私は鹿児島で運動指導者として活動している
中村 太貴(なかむら たいき)
と申します
-----------------------

筋力トレーニングを継続しているのに、、、
最近、筋力が上がっていないなぁ〜
見た目かわらないなぁ〜
と思う経験ありませんか?

私が担当しているお客様にも
その経験あります‼︎

トレーニングをするも変わらない
扱う重量上げても大きくならない

そんなモヤモヤした中で

私はお客様に3つポイントを
見直して頂きました‼︎

すると、、、

見事に改善‼︎

同じ経験をされている方々の
"手助け"になればと思いますので
最後まで読んで頂けると嬉しいです

早速、解説していきましょう‼︎

<目次>
•最初は重量よりも⚪︎⚪︎を意識
•トレーニングだけではなく、⚪︎⚪︎と⚪︎⚪︎も大事
•毎日やればOK⁉︎ではない理由とは

最初は重量よりも⚪︎⚪︎を意識

⚪︎⚪︎に入るのはなんだと思います?笑

パーソナルトレーニング以外でも
お客様自身が趣味で筋力トレーニング
しておりました

セッションの際に、⚪︎⚪︎の確認

確認した所、⚪︎⚪︎が崩れておりました

皆様、もう⚪︎⚪︎に入るワードは分かりましたね?

⚪︎⚪︎に入るワードは、フォームです

フォームが崩れてしまうと、、、
•狙った部位に刺激が入りにくい
•怪我のリスクが高まる
といったことが起きます

重量にこだわるのも大事ですが、
基本となるフォームを綺麗にしましょう

トレーニングだけではなく、⚪︎⚪︎と⚪︎⚪︎も大事


トレーニングだけしていれば
良い訳ではありません

実は、食事睡眠が大事になります

この2つのバランスが崩れると、、、

筋肉に対して適切な栄養が行かない
筋肉が回復しない

といった状態になる可能性が出できます

それを防ぐ為にも

食事は五体栄養を意識して摂取する


睡眠時間の理想は7〜8時間を意識する

あなたの食事と睡眠は大丈夫でしたか?

毎日やればOK⁉︎ではない理由とは


ここで、一度筋肉が増強するメカニズム
を確認してみましょう‼︎

筋力トレーニングをする

筋肉が損傷

食事や睡眠を通して回復

回復する過程で、今までよりも強くなる

筋肉の増強

食事や睡眠を通して回復する
のも重要

もし、どうしても毎日筋力トレーニング
をしたい‼︎笑

ならば、、、

分割(部位を分ける)するのがオススメ

例)
月曜日:胸
火曜日:背中
水曜日:脚
木曜日:腕
金曜日:肩
土曜日:腹
日曜日:強化したい部位

の様に、細く分けると
トレーニング時間も短縮出来て
良いと思います

記事の内容はいかがでしたか?

今回の内容を活かして
筋肉がつかない悩みを抜け出そう‼︎

------------------------
最後まで読んで頂きありがとうございます

記事の内容が良かった⇨スキ
今後も記事を読んでみたい!⇨フォロー

他の記事も随時更新中‼︎要check‼︎

運動や身体に関する"悩み"がある際は、、、
プロフィール欄の公式LINEから
「無料カウンセリング」を受付中です‼︎
ご登録の程よろしくお願いします‼︎

次回の記事も乞うご期待‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?