見出し画像

才能がないからこそ、挑む理由がある #1

僕は下手くそだ。

僕には才能なんてない。

小学校3年生からずっと
今まで14年間サッカーを続けてきた。

ただ、全国大会に出たことがあるぐらいで、
大した実績を残したこともない。

ずっと小学生の頃から
プロサッカー選手だけを目指して毎日を生きてきた。

自分のできることは全てやってきたし、
チームの中で1番努力し続けてきた自負がある。

だが現実はそう簡単じゃない。

努力すれば必ず報われるなんて大間違いだ。
何一つ叶ってなんかいない。

小学校の頃だって、

1番大きい大会、
勝てば全国が決まる試合で前半途中交代、

そしてチームも逆転負けで全国大会を逃す。

中学校の頃だって、

全国に繋がる大きな大会の
クラブユースと高円宮杯では、

クラブユース選手権では、
プレーが悪くて後半途中交代、初戦敗退。

高円宮杯では自分がピッチに立つことなく、
初戦敗退。

高校の頃だって、

インターハイも選手権も自分の代では、
インターハイはライバルの高校に
手も足も出ず初戦敗退。

選手権では格下相手に惨敗で
県大会準決勝の厚別競技場のピッチですら
プレーできなかった。

ここぞという舞台で
何も結果を出すことができなかった。

チームを勝たせられる存在になれなかった。

大学ではトップチームの公式戦は1試合も出場なし。

今は大学の1番下のBチームで
スタメンを外されている状況だ。


大学4年間でプレーしてきた中で
どのカテゴリーにいても試合には出続けていた。

でも今年プロを目指すと
本気で自分を変えようと
誰よりも行動してきた中で、
1番結果が出てない現状がある。

死ぬほど悔しい。
人生ってなんでこんなに壁ばっかぶち当たるんだ。

オレってなんでこんなに才能がないんだろう。

なんでこんなに周りよりも努力をしているのに
結果が出ないんだろう。

こんなにも応援してくれる家族や仲間がいるのに
なんで期待に応えきれないのだろう。

ネガティブな感情が溢れてきて
本当にやる気が湧かなかった。

ここ数日、
本気で自分を嫌いになりそうになった。

サッカーを本気で辞めようかと
一瞬頭の中によぎった。 

投げ出したくなった。

諦めてもいいんじゃないかと思えてきた。

でもやっぱりサッカーが好きだ。

サッカーができる今だからこそ
本気でサッカーに打ち込み、

サッカーをもっと研究して
サッカーで結果を残したい。

頑張っても頑張っても何も報われない
この人生を本気で変えたい。


まだまだ本気になれてない。

もっとできることはたくさんある。
もっと1日1日をこだわって過ごせる。

これまでの通り
僕の人生は「悔しさ」と「苦しみ」の連続だ。

でも、他の人には持っていないくて
僕にだけあるものがあるとも思っている。


それは、誰よりもひたむきに頑張り続ける姿勢だ。


どんな状況であっても、
どんなに苦しいことがあっても、
ひたすら前を向いて走ってきた。

結果が出ようと出ていなかろうと。

常に自分を成長させようと毎日過ごしてきた。

どんだけ突き落とされようと、
先輩にサッカーを辞めろと言われても、
後輩に文句をひたすら言われ続けても、

何回転んだとしても、立ち上がってきた。

その強さは僕にはある。

この強さがあれば
どんなことも可能になると僕が証明する。

だって僕は一人じゃないから。

批判してくる人たちはいるが、
沢山の人たちが僕を応援してくれている。

多くの仲間と多くの人たちに支えられて
今まで生きてこられた。

本当に今まで関わってくださった
全ての方々に感謝しています。

だからこそ、死ぬまで全力でこの命を使い切りたい。

諦めなければ、
絶対に最高の未来が待っているんだと。

才能がなくたって頑張り次第で
どんな風にだって人生変えることができると。

僕は多くの人たちの
人生を変化させるきっかけをつくりたい。


そしてこれが僕の今後の人生を貫く個人理念だ。


才能がないからこそ、挑む理由がある。
才能にはない感動をオレがつくる。


どんだけ才能がなくて、

どんだけ夢を笑われ、

どんだけ後ろ指を指されても、


諦めなければ全てが叶うと。僕が必ず証明してみせる。


今どんな立ち位置にいる人であっても、

どんな夢でも叶うと、

僕の人生を通して体現する。

才能がないからこそ、挑む理由がある。


才能があれば、
おまえだからできたんでしょ?

才能があったからできたんでしょ?



そうなるのがごく普通のことだと思う。

でも僕には幸いなことに才能がない。

だからもし才能がない僕が夢や目標が叶った時に、

必ず誰かの背中を押せるきっかけになる。

僕を見て、

あいつだからできたんじゃなくて、

あいつにできたんだったらオレにもできるって、

僕の人生を通してそう思ってほしい。

そして才能がある奴には決して作ることのできない。
悔しさと苦悩を乗り越えて、

最後必ずオレが笑う。

才能がある奴にはつくれない感動を
僕自身の手でつくってみせる。


一度っきりの人生、

後悔のないほど最高な人生にしたい。

多くの人たちに最高だったと思える
人生を歩んでほしい。

だから僕は今を本気で生きます。

そしてやりたいこと全てに挑戦します。


だから僕の生き様をどうか楽しみに
見てていただけたら嬉しいです。


長くなりましたが、

今回のnoteはこの辺で終了したいと思います。

今後も1週間に1回ほど近況報告として
自分の言葉を綴っていこと思います。

ぜひ最後まで読んでいただけたなら
いいねしていただけると嬉しいです!!

you≠0%

最高の人生にしましょう!!

GOOD LUCK!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?