見出し画像

スタートアップウィークエンドに行ってきた(概要編1日目)

Startup Weekend Sapporo(スタートアップウィークエンド)に参加してきました。

スタートアップウィークエンドとはズバリ「起業」や「事業開拓」のプロセスをゼロから学び、体験できるイベントです。
 1.アイディアを1分間で紹介するor共感できるアイディアを探す
 2.アイディアに共感した仲間とチームを結成
 3.チームで力を合わせてアイディアを形にする
 4.形にしたアイディアを発表する
といった起業に必要な一連の流れを、3日間で実際に体験することができます。

今回は札幌での開催でしたが、すでに世界150か国、1200都市、4500回以上開催しており、23,000以上のスタートアップが誕生しているイベントだそうです。

これを見た瞬間いてもたってもいられなくなり、すぐに参加をクリック。
結果としては、5000円払いましたが、その10倍の価値があったのではないかというほどの経験が出来たと思っています。

これほどの経験が出来たので、
元々は3回に分けた連載の2回目を投稿するはずでしたが、
それ以上に投稿したいこっちを先にします。
そして概要編と学び編の全2回に分けて投稿。

と思いましたが、1日1日が濃すぎて、長くなってしまうので、
1日毎に分けて投稿して、最後は総集編という形にしたいと思います。
つまり、4回投稿します。笑

前の連載はいつするんやという感じですが、面白い!と思った方に飛びついてしまうのでお許しください。

という事で、本題ですが、
今回のイベントは将来起業家になりたい人やスタートアップに興味がある人、特に起業は考えていないけどイベントに興味があった人など様々な考えを持った方が参加されていました。
年齢層も幅広く、社会人だけではなく学生も参加しています。

今回は概要編なので、3日間でどのようなことをしたのかというのをまとめたいと思います。

1日目

【18:30 受付開始】
受付開始です。(お仕事のご都合がある方もいると思いますので、遅れても大丈夫です)
【19:00 夕食 & 交流会】
食事をしながら交流会を行います。どのような参加者が来ているのかを知りましょう。
【19:20 開会の挨拶】
開会の挨拶と運営スタッフの紹介が行われます。
【19:30 ピッチ開始】
参加者によるピッチ(各自のアイディアの短いプレゼン)が行われます。
【21:00 投票】
一番良いと思ったピッチに投票します。
【21:15 チーム形成 & 作業開始】
各自が持っているスキルに応じてチームを形成し、作業を開始します。
【22:00 帰宅】
1日目はこれで終了です。お疲れ様でした。

1日目はこんなスケジュールで組まれていました。

初日は金曜日なので、仕事や学校終わりからということもあり、
18:30からの受付開始でした。

仕事終わり19時に着き、まずは夕食&交流会。
元々、1人で参加していたので、周りの方は知らない人ばかり…

ただ、 #札幌メモ魔会 で同じく活動している、サーガさんも参加されていましたので、少しは安心していました。笑

19:30になり、続いてピッチ開始。
30名ほどいる参加者の中からアイディアを発表したい!という方のみでピッチを行い、それぞれが3票を持って投票するというものでした。

なんとなーくアイディアを考えていた僕は一応、ピッチに参加。
投票で20つほどのアイディアの中から、6つに絞られるのですが、
すると思いもしないことに僕の発表したアイディアが6つの中に残ることになりました。^^;

アイディアの内容は大したことないので、具体的にはお話しませんが、
簡単にいうと、サラリーマンが会社に所属しながら、他社の仕事を経験出来る留学制度のようなものです。

アイディアに対する突っつきはこの3日間で散々受けたので、このnoteでは受け付けません。笑

6つに絞られたアイディアを発表した人以外の参加者は、
6つのアイディアの内容の質問タイムを経て、自分の参加したいアイディアに集まり、チームになります。

ただ、この質問タイムの際に、
マネタイズのことや、ターゲットなど具体的な質問が多かったのですが、
思いつきで、プレゼンした僕はそのような質問に答えるほど深く考えていません。

その場で考えながら質問に答えるのがやっとな状態でした(^_^;)

そんなこんなで質問タイムを乗り切って、
最終的に僕のところは、僕を含めて5名になりました。

この時点で21:00くらいです。
この日はこれで終了。

ただ、明日から2日間。最終プレゼンまでの時間でいうと、1日半しかないので、
今日のうちに流れだけ固めておこうと、チカホのセコマの近くの椅子で、
打ち合わせ。

簡単な自己紹介と明日以降の流れ。そして、このアイディアの軸を簡単に共有&ディスカッションしました。

軸の部分はまとまりませんでしたが、
明日からなんとかなるだろうと、2時間ほどで解散しました。

ただ、この安易な考えが大きな間違い。
運営の方から言われた『アイディアに意味はない。1番大切なのはチーム。』という言葉を身に染みた時間の始まりです…

2日目に続く…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までご覧頂きましてありがとうございます・・・

普段Twitterでの発信をメインにしています。

日々の気づきや、営業、就活、読書術、目標達成のために
などについてつぶやいております。
アカウントは井上太治朗( @tij714)です^^

是非フォローしてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?