見出し画像

末寺の末事 132

 嫌だなー、やりたくないなー、って頭を抱えるようなことって、それがもし、スラスラ解決したとしたら、超サイコー!ってなる。自分の力でスイスイと片付けられたら、素晴らしい!ってなる。
 つまりは、今の僕にとって、やりたくない嫌なことこそ、やりたい好きなことなのだ。

 自分でやりたいことを準備して苦労したり、いもしない自分とは何なのか探して悩んだり、そんなことしなくても、幸いなことに僕の目の前には、問題がドンドン自動的に山積みされてゆく。他人が勝手にお前はこうだと決めつけてくれる。イージーだ、イージー過ぎる。

 頼まれ事は試され事って話を聞いたことがあるが、他人から依頼を受けたら、気持ちよく嫌がらずに、もちろん精一杯(それなりに)やる。上手くいけば喜ばれるし、ダメでもそのような評価を受けて、二度と頼まれなくなれば解決だ。やっぱり人生はぬるま湯だ。

 好きなことをすればいい。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?