見出し画像

末寺の末事 134

 欲しいもの、やりたいこと、手に入らなくても良い、できなくても良い。困らないから悩まない。手に入れたり、できたりしたら、ラッキーごっつぁん有り難い。でも、きっと困るから悩むだろう。

 「◯◯せずには死ねない」「死んだら後悔する」などと聞くが、せんでも死ねるよ。そして後悔はどうだろう?死んでまでするだろうか?するとしたら、何かを手に入れたり、何らかを成し遂げても、するのではなかろうか?

 過去なんて経験したものなら誰でも悔やめるし、特別なことではない。できなかったことに後悔するとしたら、死んだらではなく死ぬ直前ギリギリのところだろう。死んでも死にきれないなら生きている。

 何だか当たり前だ。当たり前になると退屈で感謝の念が不足する。ここは気を付けないと、小さな変化変容を見落としてしまう。その僅かな感動に意味があって、自らの信じるところに由って満ち足りてゆくのだと思う。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?