見出し画像

末寺の末事 224

 あんまり離れると、見えないんですよ。無になっちゃう。
 やがて、自然に伝わり繋がってた部分が脆くなってポロポロ剥がれた。

 声や姿、音や絵、生き様、人生、遠くなって見えなくなって、ポロポロ剥がれた。
 古ぼけて薄汚れると、価値はなくなり、意味なんか誰も考えもしない。

 だから尚更、各々が自発的・積極的に意味を持って、信じ仰ぐ感覚を養わないと、宗教などただのイベントか、もしくは詐偽でしかない。って時代を迎えた。

 残念なことに、先人から伝わらなかったことだった。自分の答えをもって信仰するという、ごく当然のことが…。

 無論、すべてのケースを指して述べているのではない。例外もあるだろう。僕は自分で選択できない、大きな渦の流れについて話しているつもりなのです。

 習ってないのだから倣えてない。同じよーに『した』だけ、それが、精一杯『した』という現実。

 そして意味は消えていった。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?