見出し画像

末寺の末事 177

 一躰…、一つのからだ。また、同一のからだのようになっていること。同体。全体が一つのものになっていること。一つにまとまっていて分離できないもの。

 いったい自分とは何者だ?いったいアナタは誰なんだ?一体全体もともと同体?

 自分を説明しようとすると、どうしても他者から見てしまう。私は彼女の夫とか、私はこの子の親とか、そんな感じ。じゃあ、相手はどうかと言えば、これもまた結局同じ。

 それなのに個性を尊重とか言っちゃう。相手が無けりゃ個性も無い。

 身体は一つの指標なのだ。バラバラに別れているように感じている。各々別々なのだと信じている。私の心が…。でも、その私が私のみでは、どうにも説明がつかない。

 尊敬とは、そんな畏敬への慈愛ではないのだろうか?

自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ

マタイの福音書22章39節

 本当にそんなことできるものか?愛は見返りを求めて苦悩する。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?