見出し画像

末寺の末事 262

 金品・物質・地位・名誉…この世の欲得全部デタラメだったら面白い、こんな気持ちわかるでしょ。ってか、実際はデタラメなんだ。ほぼ確実にデタラメだと頭で解っていて、この身体があるうちは、そーゆーふーには生きられない運命…煩悩を抱えて苦悩したりする。

煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は、万のこと皆もってそらごと・たわごと・真実あることなきに、ただ念仏のみぞまことにておわします

歎異抄 後序

浄土真宗に帰すれども 真実の心はありがたし虚仮不実のわが身にて 清浄の心もさらになし

愚禿悲歎述懐讃

 まことに知んぬ、悲しきかな愚禿鸞、愛欲の広海に沈没し、名利の太山に迷惑して、定聚の数に入ることを喜ばず、真証の証に近づくことを快しまざることを、恥づべし傷むべし

教行信証

 そーゆーふーには生きられないんだし、頭で解ったって意味なくない?わかんないのと同じじゃない?だから宗教があるんじゃない?

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?