見出し画像

自分の“強み”を活かすこれからの働き方の話 学んだまとめ


自分の“強み”を活かすこれからの働き方の話
2020年8月28日 金曜日 20:00~21:00

https://schoo.jp/class/7183

浅野ヨシオ先生


著書は『自分の“強み”を活かして稼ぐ方法 私はこの仕事が好き!』浅野ヨシオ・著(大和出版)



本当の強みとは何たるやを知り
自分の働き方を考えるヒントをつかもう!


稼ぎ方は2種類ある


画像1

身を削る収入

仕事は楽しくない!

自分の生活のためにやっている


しあわせを稼ぐ収入

"強み"で働くって最高じゃん!


自分の本当の強みを知るには?


強みの誤解あるある3選

1.飛び抜けてた実績が必要

2.苦労を重ねて作ったもの

3.自分よりすごい人がいたら強みじゃない


本当の強みって?


画像2

1.実勢に基づくできること、能力

実績なんてすごいのないって普通の人はいう

目に見える実績と目に見えない実績

目に見える実績・・・職歴、学歴、資格など

実績かどうか?は相手によって決まる
相手がほしい情報なのかどうか?


2.自分らしさ

自分らしさというのは、行動の一貫性による自分にしかない魅力

「らしさ」も強みとなる!
自分の行動や発言に出ている一貫性による魅力

強みを見つけるためには

ノウハウ・技術の棚卸し


画像3

STEP1:自分史を書く
STEP2:実績に基づく「できること」を洗い出す

「だれに(ターゲット)」「どこで(ポジション)」視点で自分だけの強みをつくる

自分らしさを調査する
・他人が反応するしぐさ「○○さんらしいね」
・好き嫌い、やりたいやりたくない、喜怒哀楽など

ブランド・プロフィールをつくる
自分が特定の人に役立つ人物とわかるプロフィール


マジメさん向け行動マインドセット


画像4

100%の知識より30%の行動

学校では100点を取る方法がいいが、現場では!先に行動をする。

まず実行をしてから、学びが出てくるからそこから修正を加える


「意思」に左右されない環境を作る

・アッパー(指導・指南者)をつける
・スクラムメイト(同志)とともに過ごす
・シンバサイザー(協力者・共鳴者)をつくる
・アップデーター(すでに成功した人)と付き合う

やらざる負えない状況を作る!とうまくいく
本を出さざる得ない状況にする

躊躇は殺人

行動することは重要です

"好き"って最強の強みです
結果が出てなくても続けられるのは最強のモチベーションです

今の自分が提供できる情報を、その情報が欲しい人に向かって行動する


もっと、「自分の“強み”を活かすこれからの働き方の話」浅野ヨシオ先生を学びたい人はこの本!がおすすめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?