見出し画像

「要領よく」【藤原東演の名言】

本日の名言

「要領よく」という考えは、人生を意義あるものにしてくれない。

発言者:藤原東演(臨済宗僧侶)

藤原東演さんってどんな人?

臨済宗妙心寺派宝泰寺住職。サールナートホール館長。1944年に駿府城下町(静岡市)にある、宝泰寺に生まれる。京都大学法学部卒業後、紆余曲折を経て京都の東福寺専門道場で修行。妙心寺派布教師会会長、妙心寺派教学部長、浜松大学非常勤講師などを歴任したほか、静岡青年会議所文化開発室長、高校英語教師をつとめたことも。自らが館長をつとめるサールナートホールでは、併設する静岡シネ・ギャラリーでの単館系の映画上映のほか、さまざまなイベントを開催している

私の説明

おはようございます。

2022年3月22日

要領よく?

ん?そりゃいいでしょうね。

要領よくわたしも、どんどん人集めたいです。

でも、全然!現実は一歩一歩ほんと地道な作業です。

地道だからこそ挫折しそうな感じですけどね。

だけど、要領よく人を集めたものは、すぐ離れていってしまう。

離れていったら!おわりですからね。

離れていかれたら終わりなので。

人生は1回ポッキリ、しかも過去には戻れない。

だからこそ、要領よくではなくて、地味日に人生を意義あるものにしていかないと

この時!大変だったなぁ!って自分が笑い話にできることが一番強いと思います。

一番強い人は、ミスを笑いにできる人。

そんな人になって生きたいと私は思います。

ブログはこちら!


藤原東演さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?