見出し画像

ウォルトディズニーに学ぶ『一流』とは? 学んだまとめ


今回のshcooで学んだ授業は

2020年10月12日 月曜日 20:00 ~ 21:00

テーマパークで学ぶビジネスの教科書
ウォルトディズニーに学ぶ『一流』とは?


清水群先生


急流すべりに学ぶ事前説明の重要性


画像1

急流すべりは濡れる。

さて、クレームはあるでしょうか?

クレームはほとんどない!けど、たまにクレームがある。

濡れたら、タオル貸してなど言われる

では?なぜクレームがないのか?

事前に濡れるのがわかっているから、クレームにならない。

・先に言えば説明、あとから言えばいいわけ

大事なものは事前の説明をきちんとしておく!



メリーゴーランドを「見る」のではなく「観る」



画像2


メリーゴーランドは「時計回り」と「反時計回り」どちらが多いでしょうか?

反時計回りのほうが多い!

反時計回りだと時計回りのほうが安心して乗ってもらえる

反時計回りだと自分の心臓が中心に近く安心できる

お話を聞く人の心臓の近い方で聞くと安心して聞けるらしい

物事にはちゃんとした理由がある

見る:視界に入る

観る:じっくりみる(観察)


ウォルト・ディズニーに学ぶ「一流」とは?


画像3


火山の近くにはお湯が触れる場所がある。

普通なら水だと思う場所がお湯になっている。

気づく人が少ない場所けど、そこまでこだわるのは?

ウォルト・ディズニーが考える一流のサービスとは?

簡単に気づかれないのが一流、かんたんに気づかれるのは二流

かんたんに気づかれないのが気づかれないのが一流98%の人が気づかないことが一流

気づく2%の人があなたのファンです。気づけば感動して誰かに言います。

それが口コミです。


もっと、清水群先生のウォルトディズニーに学ぶ『一流』とは? を学びたい人はこの本画おすすめ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?