マガジンのカバー画像

本・要約まとめ

355
読書した本を要約してまとめていきます。 時間のない人たちにも役に立てるように書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【末吉宏臣】発信する勇気【読書感想文】

あなたは、SNSを使ってなにか情報を発信していますか? 情報発信をするだけであなたの人生は…

関野泰宏
1日前
2

【小林義崇】僕らを守るお金の教室【読書感想文】

還付金など知っている人は、それでお得にお金を得ている人 知らない人は、知らない間に損をし…

関野泰宏
7日前
2

【岡崎かつひろ】お金に困らない人が学んでいること【読書感想文】

この本は「学び続けることの大切さを教えてくれる本 」です。 学び力がある人が生き残るいい…

関野泰宏
8日前
5

【岡崎かつひろ】なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?【読書感想…

この本は「お金も時間もある人の特徴」がわかる本です。 安定より自由を求める経済的自由人と…

関野泰宏
11日前
1

【中山祐次郎】医者の父が息子に綴る 人生の扉をひらく鍵【読書感想文】

この本は「人生の扉、扉を開くためになるヒント」を教えてくれる本です。 自分と合わない人と…

関野泰宏
2週間前
4

【ひろゆき(西村博之) 】自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメン…

この本は「周りの厄介な人を賢くかわす」方法がわかる本です。 嫌な人に誘われたらおごっても…

関野泰宏
2週間前
2

【三宅香帆】なぜ働いていると本が読めなくなるのか【読書感想文】

この本は「私たちが働き始めると本を読めなくなってしまう理由」を教えてくれる本です。 必ずしも時間がないから本が読めなくなったわけではない著者は本が読めなくなったのは、もっと社会構造的な問題だと指摘しています。 ようは、社会人一人ひとりの関係性のことになります。 仕事に全身全霊で取り組むことを求められすぎている私たちはプライベートや趣味よりも仕事を第一優先にするべきだし、仕事になにより時間を使うべきだと考えています。 そういった考え方が趣味ができないくらい働きすぎてし

【デヴォン・プライス】「怠惰」なんて存在しない 終わりなき生産性競争から抜け出す…

この本は「ダラダラすることの大切さ」を教えてくれる本です。 怠けることを嫌う文化が私たち…

関野泰宏
2か月前

【アーサー・C・ブルックス】人生後半の戦略書 ハーバード大教授が教える人生とキャ…

この本は「人生の下り坂との向き合い方」を教えてくれる本です。 30代後半から50代前半にキャ…

関野泰宏
2か月前
2

【エミン・ユルマズ】エブリシング・バブル 終わりと始まり――地政学とマネーの未来…

いま世界から日本へお金が集まる理由いま、世界ではアメリカと中国の対立 米中新冷戦が繰り広…

関野泰宏
2か月前
4

【桑原晃弥】トヨタ式 稼ぐ社員がやっているすごい! 7つの仕事術【読書感想文】

この本は、トヨタの社員の稼ぐ技術のノウハウを教えてくれる本です。 無駄な仕事の見分け方時…

関野泰宏
2か月前
8

【星友啓】スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長が教える 脳が一生忘れな…

この本は「科学的に正しいインプットとアウトプット」ができる方法が学べる本です。 絶対にや…

関野泰宏
2か月前
1

【アン・ウーキョン】イェール大学集中講義 思考の穴──わかっていても間違える全人…

私たちの思考のミスなどがわかる本となっています。 計画錯誤勉強や仕事など計画を立てたけど…

関野泰宏
2か月前
5

【成田修造】14歳のときに教えてほしかった 起業家という冒険【読書感想文】

この本は「起業という言葉に現実味が増し、これまで常識的なキャリア論と違った視点を持つこと」ができる本です。 副業先端企業の40%は副業をする時代 社内アンケートでも副業は スキルアップ 経験を得られる 楽しい 本業での柔軟な働き方 まずは収入目的でOK 日本は給料が上がりにくい社会となっています。 会社の出世で給料が上がるのはかなり難しいです。 一方で副業は、即効性があります。 独立2人に1人がフリーランスになる時代 2022年時点のアメリカのフリーラン