見出し画像

人生が足りん!!!


メルボルンのロックダウン中のとてつもないストレスを乗り越えたことで、今、自分がやるべき事に目を向けれるようになった。いやー自分で言うのもあれだけど、成長したな!!!


しかしここで非常に大きな問題にぶち当たる。

自分のやるべき事を考え、行動し、未来を思い描いているとある事に気づいたのだ。


やりたい事が多い。。。全部やるには時間が足りん。。。


ここでどうやって効率よく時間を使っていくかを考えていくと、真の問題にぶち当たり散らかす。


人生が足りん!!!


そう、足りないのは時間はもちろんのこと、人生の数だった。


悲しいことに人はいつか死ぬ生き物で人生は一回きりしかない


人生の大半の時間をかけてやりたいことだってある。

例えば結婚する人生と結婚しない人生で死ぬ間際に見える景色は全く違うだろう。

早い人は10代で結婚するわけで、その人が仮に85歳まで生きたとする。その人は70年近くを自分と血の繋がらない人と過ごし、その人を愛し続けたことになる。

こんな素晴らしい事はない。。

そんな、人生の多くの時間をかけて人を愛し続けた人とそうではない人では人生の考え方が大きく異なるだろう。


できるなら一人の人を自分の生涯をかけて愛し続ける人生を体験してみたい。


しかし人生は一回。。。

自分のやりたいことを、結婚してからもできるかと考えた時、答えは激しくNO。

今の人生では結婚は相当後回しになってしまう。1人の人を愛し続ける人生は来世でやろう。。。


今回は結婚を例えに挙げたが、やりたいことを言いだすとキリがない。

建築に全てを捧げる人生も体験したい。インドに行ってパスポートを燃やし、そのままインドで生涯を終えるような人生も最高だろう。


一回きりの人生で後悔なく生涯を終えるには何をすべきか。

最近はそんなことを考えている。



と、ここで一つの疑問も湧いてくる。

この有限の体で、一回の人生で、生きる意味とはなんだろうか?


では次回、

「生きる意味ってなんじゃろかい!!!」でお会いしましょう!






一応言っておきますが、変な宗教とかに染まってるとかは一切ありませんので安心ください!笑

鬱とか深刻な悩みとかでもありません!ただの個人の興味関心のお話です!人生最高に楽しんでますので!




最後まで読んでいただきありがとうございます!


HAVE A LOVELY DAY !







この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 海外を見てまわる資金にさせていただきます!