見出し画像

英語学習モチベ爆上げの動画紹介


G'day mate!

皆様いかがお過ごしでしょうか?英語勉強捗ってますか?


僕は日本に帰国してから4ヶ月以上経つ訳ですが、日に日に英語が頭から抜け落ちていく感覚が強くなっており、震え散らかしてます。

帰国後は最低限英単語だけでも勉強していたのに、いつの日からか、英単語すらも勉強しなくなっていました。継続の難しさたるや。。。


僕は今、大学に行きながらゲストハウスで住み込みで働いているんですけど、コロナの影響で海外の人がほとんど来ないんですよ。たまーに来た時に久々に英語で喋ろうとすると、まあ出てこないわ、思考停止するわ、、、もう悲しいですね。言語は普段から使っていないと使い方を確実に忘れますね。。。


で、最近YouTubeで英語の動画でも見るかーって色々漁ってたら最高に英語学習のモチベ上がる動画を発見しました。正確には再発見です。

それは、「Britain's Got Talent

知ってる人多いんじゃないでしょうか?

簡単に言えば、公開オーディション番組です。素人が歌やダンスやマジックなどを披露し、人生を劇的に変えていきます。スーザン・ボイルはこの番組出身です。
イギリスの番組がはじまりですが、今では色々な国のバージョンがあります。でもおすすめはイギリス版です。イギリス英語いいですよ〜〜〜。あと審査員のAleshaが美人でかわいいです(ここ一番重要)。好きです。


アメリカ英語をもっと聞きたい人はアメリカ版がおすすめです。Simonはバリバリのイギリス英語ですけど。



Britain's Got Talentは高校生の時にYouTubeで初めて見た記憶があります。
それからは年に一回ぐらいのペースでマイブームが来る訳ですけど、基本的には何を言ってるのか分からなかったので、パフォーマンスを見るだけでした。

が、

今はある程度英語が聞き取れるようになってるので、見る楽しさが5億倍です。もうね、パフォーマンスに出場者の物語と審査員の言葉遣いが加わると、もうヤバイです(語彙力失います)。


やっぱり英語学習は自分な好きなものを通して勉強するのが一番良いみたいです。単語帳と睨めっこする時間も僕は嫌いではないですが、Britain's Got Talentを見ながら英語を勉強している方が断然長続きする気がします。





ただ、この学習方法には致命傷級のデメリットがあります。


それは、感動しすぎて号泣してしまうばかりに、全く動画が見れなくなる事です。

まじで泣きます。泣きすぎてしまいます。涙で琵琶湖できます。昨日の夜だけでも琵琶湖3個はできました。


このオーディション番組にはGolden Buzzerなるものがあるんですけど、審査員がこのボタンを押す回は100%泣きます。

簡単に説明すると、オーデションは予選から決勝に至るまでいくつか段階があるんですけど、Golden Buzzerを押された出場者は無条件で生放送の準々決勝への進出が決まります。このボタンは、各シーズンごとに審査員と司会者は一回しか押せない為、相当貴重で、Golden Buzzerはヤバイって事です(語彙力皆無でごめんなさい)。

で、このGolden Buzzer回は色々物語が詰まっていて、泣き散らかします。動画の編集も上手いんですよ。これが。もうね、視聴者を泣かせにきてます。

純粋に英語の勉強に集中したいときはGolden Buzzer回以外のものを見ることをお勧めします。


最後に、イギリス、アメリカそれぞれの個人的にお勧めのやつ、いくつか貼っときます。ぜひ見てください。



いかがだったでしょうか?
Britain's Got Talentを見て英語を勉強するもよし、勉強の取っ掛かりとしてモチベを上げる為に見るもよしです!


動画内の英語が難しい人は、「ここなんて言ってるんだろう?」「審査員とのやりとりを理解したいな」みたいな所から「英語を勉強しよう!」の火が点くはずです!



では、英語学習を楽しんでやっていきましょう!




最後まで読んでいただきありがとうございます!



HAVE A LOVELY DAY!









この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします! 海外を見てまわる資金にさせていただきます!