見出し画像

生きる意味ってなんじゃろかい!!!




夢は世界平和です。

本気で平和な世の中をつくろうと思ってます。



急にタイトルとかけ離れ散らかしてる夢を語り出した筆者を横目に興味を失い、この場を立ち去ろうとしているあなた、お待ちください!


一旦、前回の話を読んでいない人は是非こちらから





さて、一回しかない人生で、いつかは死んでしまうこの有限の体で生きる意味ってなんなんでしょうね?






馬鹿でかい宇宙スケールで見たらちっぽけな存在の人間です。


地球という一つの惑星の中で、「お金」が生まれ、あらゆるモノの価値が可視化されるようになりました。お金は人々に執着という概念を与え、それは人の上下関係をつくり、争いなんかが生まれました。

でも、お金という存在は実際とても便利なわけで、お金を世の中からなくすことはできないでしょう。「はい、明日からお金の価値は無くなります!お金無しの世界スタートです!」なんて言った日には逆に争いが生まれると思います。

お金はなくならない。だから争いが起き続けるか?と言ってもそうではないでしょう。人間も馬鹿ではないので歴史から学ぶ事ができます。


戦争を起こした歴史から人類は学びました。


これからは国と国が争うような馬鹿なことはもう起こらないでしょう。
しかし、もっとスケールを小さくして世の中を見渡してみると小さな団体や個人間での争い、解決しなければならない問題は盛り沢山です。


多様な人種、貧困な人々が存在する今の世の中で上手く人類皆が共存していくことはできるでしょうか。


「もうすでに全人類共存が出来てるじゃないか」と考える人もいるかもしれませんが、少なくとも僕はそうは思いません。

現状の、今の人生に満足している人で溢れかえり、全人類が幸せに感じてこそ真に共存できていると言えるでしょう。この時の幸せの価値観は人それぞれです。


この全人類が幸せと感じている状態を僕は世界平和と定義します。


僕はこの世界平和をつくりたいと思っています。今回記事の開始早々に言い放った僕の夢です。


僕は世界平和のために生きているわけです。


じゃあ僕の生涯でその夢を達成できるでしょうか?


僕はスーパーポジティブヒューマンなので食い気味に「YES!」と答えます。

が、客観的に見てとっても難しいことはわかります。


仮に、仮にですよ?仮に僕が生きている間に世界平和を達成できないとして、僕が生きる人生は無意味なのでしょうか。


無意味じゃないでしょう!!!


先ほども書きましたが人類は過去の歴史から物事を学んで今を生きています。言い方を変えれば、功績を残した先人も愚かな失敗をした先人も今を生きる私たちに影響を与えているということです。


自分の話を聞いた人が何らかの影響を受ける。自分の作ったサービスを体験した人が感化される。自分の残した作品がそれを見た人に刺激を与える。

誰に、どこに、どんな影響を与えれるか、何世代にわたって影響を及ぼし続けるかは分かりませんが、死んだ後も先人の意思は残るわけです。



さて、ここで序盤に書いた文章を見てみます。

一回しかない人生で、いつかは死んでしまうこの有限の体で生きる意味ってなんなんでしょうね?

僕は「一回しかない人生で、いつかは死んでしまう有限の体で」と言う表現をしていましたが先ほどの話を踏まえると、新たな切り口、視点で生きる意味を考える事ができるようになりました。


体は有限ですが、意志は、自分の与える影響は無限と考える事ができます。


自分の存在が無限である」と考える事ができれば、もっと人生楽しくなるような気がしません???


え、無限ですよ???






「何のために生きるの?」---「子供に英語を教えるために」

「何で子供に英語を教えるの?」---「自分が苦労した英語を幼少期から教える事で助けになりたいから」

「苦労する事で得るものもあるでしょう?何でそれが助けになると思うの?」---「言語習得にかける苦労を最低限に抑える事で他のことに時間をかけれるし、もっと得られるものがある思うから」

「何で?」「何で?」「何で?」


例えで子供に英語を教えるために生きる人を出しました。でもその生きる意味を問い続けると「何で?」の無限ループに入ります。

自分が有限の存在と考えていると、無限の問いには勝てません。

自分が無限であると考えれば、無限の問いを生む「生きる意味」に答えれる、対抗できるのではないでしょうか?


無限の問いに挑まなくてはならない無力感のようなものから開放されませんか?


やりたい事が見つかっていない人も自分の存在が無限だと考えればやりたい事、夢が見つかるかもしれません。




結局、タイトルの「生きる意味ってなんじゃろかい!!!」には答えられませんでしたが、「生きる意味」に悩んでいる人は何らかの希望が見えたのではないでしょうか?





と言う事で、僕は世界平和のために生きます!









オーストラリアでのワーホリを終え、大学に復学して一年ぶりに会った友達と話している中で気づいた事を書いてみました。自分の考えを言語化するのは難しくて上手く伝わったかは分かりません。が、少しでも興味を持ってくれたら、何らかの影響を与えられていたら嬉しいです。




最後まで読んでいただきありがとうございます!


HAVE A LOVELY LIFE !








この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 海外を見てまわる資金にさせていただきます!