見出し画像

最も素敵な職業とは?


自分の友達に凄い感性の子がいて最近その子(Aちゃん)と話すのが楽しい。

人やモノを見ている視点、話の切り口がめっちゃ面白い。毎回色んな発見がある。


昨日、Aちゃんと話していたのが

自分にとってどの職業の人が魅力的か、最も素敵だと、尊いと思うか


もちろん、職業に1番は無いと思うし、あくまで個人の感覚の話。


で、そのAちゃんの素晴らしいと思う職業の人が意外で面白かった。






個人的には音楽家が素晴らしいと思う。

迂闊に才能と言う言葉を使いたくはないけれど、音楽家にはある種の才能が必要だと個人的には考えている。

音楽家には色々ジャンルはあるだろうけれど、特にクラシックの作曲家は尊すぎる。幾つもの楽器についての譜面を書き、その楽譜が何世紀にもわたって、更には国境を越えて、いろいろな人に届いていく。それは演奏する側にも演奏を聴く側にも感動を与える。素晴らしすぎません?


自分は小学校の時にピアノをやっていたけれど、音感なんてものは身につかなかった。

運動や勉強の多くは幼少期からの努力次第でなんとかなるだろうというのが自論であるのだが、音楽については努力ではどうにもならないと考えてしまう。



音楽家の素晴らしさについて書き出すと止まらなくなってしまうので今回はここまでにして、



本題、

友達のAちゃんが素敵だと思う職業について。



それはお笑い芸人だった



最初聞いたときは「んーーー?」って感じだったけどAちゃんの話を聞いているとめっちゃ納得した。


Aちゃんは「お笑い芸人は人を笑わせる為に働いている。どうやって人を笑わせるかを考えて実際にそれをやってのける。笑わせることができなければ意味がない。人を笑わせることができるからお笑い芸人なんだ」と。


おお〜〜〜〜〜〜すごい気がしてきた。。。


Aちゃんはお笑い芸人のジャルジャルが好きで彼らの話もしてくれた。

ジャルジャルはあるお笑いの大会で勝つ為にネタを作り、人を笑わせる為に1年間そのネタを温め続けたと。でも、いざ大会でそのネタを披露した時には自分たちの納得がいくまでお客さんに笑ってもらえず、悔しさのあまり涙したと。


、、、なるほど、、尊い、、


普段何気なく見ているお笑い芸人のネタで笑っている自分だけれど、そのお笑い芸人は、人を笑わせる為に全力でネタを考えていることに意識を向けたことが無かった。


M-1やキングオブコントなんかで賞金の為だけににネタを考えている芸人もいるかもしれないが、お笑い芸人を名乗る以上「人を如何にして笑わせられるか」を考えない訳にはいかない。



お笑い芸人ってすごいんだなって思った。






やっぱり自分と違う視点で物事を考えている人と話すのはいろんな発見があって面白い。



また、色んな人の考える「素敵な職業」についてその考えが知りたいのでぜひコメントなり、記事にするなり教えてください〜〜〜覗きに行きます〜〜〜





久々の更新でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!



HAVE A LOVELY DAY !






この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 海外を見てまわる資金にさせていただきます!