見出し画像

ころころ変わることは仕方ない

いま、コロナの為に世の中の事情がころころ変わっています。それに振り回されて、どうしたらいいか分からない事ばかりです。

なので、僕は焦っていたのです。ずっと不安で、大学をちゃんと卒業できるのかさえ、自信がありませんでした。何したらいいのか、どう行動したらいいのか全然わからずに、ただやみくもに行動して、うまいこと行かずに打ちのめされていました。

でも、自分じゃ変えられないことに対して文句言うなんて、無駄だよって誰かのnoteで言ってたのを思い出しました。

こんな時にした方がいいのは、自分の力で変えられることと、変えられない事を分けて、自分の力で変えられることに対して自分の力を注ぐという事です。

変えられない事と、変えられることをひとまとめにしてしまうと、超巨大な変えられない事があるように錯覚してしまうので、余計パニクッてしまいます。

福地翼先生というサイケまたしてもという漫画を描いている方の記事で、苦手だったネーム作業を「好き」に変えた工夫は?福地翼先生にインタビュー!というものに書いてあったものが、これからの自分の行動の指針としてばっちりだなと思ったので、焦ったときはこの記事を読み返そうと思います。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?