見出し画像

大学一回性に気に入られるにはどうしたらいいのか?

私は今4回生なのですが、1回生に気に入られたいです。

これから入ってくるサークルの人やバイトの女の子に気に入られたいです。

今まで年下の人から気に入られたことなんて全然ないですが、戦略的に気に入ってもらうにはどうすればいいのでしょうか?

今日は大学4回生が1回生からの人気を得るためにどんなことをすればいいのかを考えてみたいと思います。

とりあえずこーゆーときは、気に入られたい自分のことはいったん隅に置いておいて、1回生の気持ちを考えてみます。

入学できてうれしい!という気持ち、これからどうなるんだろうかという不安なんかはだれでも想像がつくと思います。

それに加えて人間の本能的な反応として、新しい状況とか知らないことに関しては身を守ろうとして防御に入っちゃう生き物でもあります。

1回生はこの時期これから始まる楽しい大学生活を夢見たり(希望)、逆に友達ができるのかなとか、単位って何なんだろうとか不安もあるだと思います。これがまずベースとしてあるんじゃないかと思います。

次に考えるべきなのは、どーゆー大学生がいるのかだと思います。

こんな時は4象限を考えるといいのではいいかと思います。4象限を作るときに考えた方がいいのは、前提だと思っています。一回生を4つのジャンルに分けてみます。仲良くなる、人見知りで分けてみたいと思います。

①.友達が欲しい × コミュ力ある

②.友達が欲しい × 人見知り

③.一人でも大丈夫 × コミュ力ある

④.一人でも大丈夫 × 人見知り(そもそも集まりには来ない)

の4つに分けれると思います。順に考えていきます。

まず友達が欲しいグループ①と②(人懐っこい)は、
話しかけやすい感じを出しておく&話しかけるをしておけばまず問題なく仲良くなれると思います。
そっから尊敬されるかどうかはその人次第なので、相手目線で物事を考えるとか、自分の話ばっかりしないとか、自慢しないとかを意識するといいんじゃないでしょうか。

問題は③と④(人見知り)だと思っています。この考え方の人たちは
誰かと話す労力がめんどくさいとか、1人でいる方が楽なので話しかけられるとめんどくさいと思っているんですね。
実際どちらかというと僕もこちら側です。(気分によって②と③を行き来しています。)
この人たちがグループに来る目的は、
サークルの場合、
1.サークルでやっているスポーツが好き、活動そのものが好き
2.友達に連れられて来てみた

バイトの場合
1.お金が欲しいだけだから別に他はどーでもいい
2.アパレルとかなら、服が好きとか、スーパーとかなら楽だからという理由で楽しそうだからという理由では選んでいない→楽しもうとしない。

ここでこれまでの内容をまとめますと、こんな感じに手順で接するといいんじゃないかなーっていうのが見えてきました。

step①:第一印象は笑顔で自己紹介をする。(ニッコニコで挨拶をしてこの人は喋りかけても大丈夫な人っていうような感じを出す。)

step②:ちょっとした会話のキャッチボールをしてこの人が①②③④のどのパターン化を見極める。(サークルならスポーツ経験者?とか、バイトなら、服好きなん?とか)

step③:人懐っこい人には意味を、人見知りには役立ち情報で会話をする。

このステップを踏めばカリスマ的存在は無理だとしても学校とか町とかで合ったときに声をかけてもらえるぐらいの存在にはなると思います!

step③に関してですが、これまでの経験とかを交えて説明します。

人懐っこい人はお話それ自体が目的になっているので、面白い話とか好きなものの話を話すとスムーズにいくと思うんです。

逆に人見知りの人に関して言えば、(僕もそうなんですが)会話は何かの情報を得るためのツールとか手段とかだと思っている人が多いと思います。そこで会話の切り口として面白い話とか、好きなものの話をしてしまうと、「そんな話興味ねーよ」となります。

だから単純に役立つ情報とかをベースに話していってまずは会話に慣れるところからスタートしてみるとスムーズに会話できるんじゃないかと思いました。

今日は僕がこんな感じでコミュニケーションしてるよという話をしてしまいました。

僕はけんすうさんという人の考え方がものすごく好きなのですが、今日はちょっと意識して書いてみました笑。

あと、せとちゃんさんの行動力もめちゃくちゃ好きです。

こっちの記事も面白かったです!飲みに行けることをお祈りします!


感想はレターポット送ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです!それはもう、とてもニヤニヤします。

森内大翔のレターポットはこちら!

あと、この記事が面白いなぁと思ってくださった方はこの記事の10倍面白い記事がこちらで読めますのでお勧めしときます!

西野亮廣エンタメ研究所

アル開発室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?