見出し画像

アフィリエイトから離れてライターに集中したら

こんにちはタイガです。

今回は私がアフィリエイトをやめて、ライターに集中した経緯を紹介します。

ブログアフィリエイトに挑戦

2020年4月ごろ、コロナのおかげで時間が余りまくっていたので、ブログアフィリエイトをスタートしました。

始めた理由はお金が発生し始めたら、働かなくて良くなるからです。不労所得を夢見る、ありがちな大学生です。夢を実現させるためにひたすらブログを書き続けました。

結果が出ない

半年くらいサボった時期もあったのですが、とにかくブログは書きました。記事数は150くらいは書いてると思います。

ただ需要にマッチしていないためか、思うようにPVは伸びません。上手く行ったときで月間400PVほどです。発生した金額も1桁でなかなかキツかったです。

ブログで403エラー発生

PVも思うように伸びない中、事件発生です。

2021年9月の初め、ブログにログインすると403エラーが発生して、ログインできませんでした。

原因を調べても分からず、サーバーに問題があると考え連絡しました。

サーバー会社の調査結果、海外から不正アクセスによりサーバーの内に謎のPHPファイルが存在すると報告を受けました。確認したら、PHPファイルがありました。片っ端から消去して、ファイルアップロードし直しました。

これでブログ再開と思ったのですが、403エラー継続。1日、2日経てばログイン状況更新されると知って放置したのですが、改善はせず。結果的にドメインを初期化して1からブログを書き直しました。Googleドキュメントに文章は控えていたコトが救いでした。

ただ初期化の瞬間は心にナニカ重いモノが乗っかった感じです。

ブログ引退

初期化してから5日で元々書いてた記事のうち、質の高い30記事だけをアップロードしました。100記事くらいあっても、質が高いと思える記事はこんなに少ない。新たな気づきでした。

それから毎日ブログの更新を再開しました。PVの伸びも良かったです。ただ私がブログ引退を決定づけるコトが9/30に発生しました。

それは2度目の403エラーです。見事にやられました。

ログインして403エラーが出た瞬間、

ブログやめよ

って。

原因はまた不正アクセスです。前回ファイルを除去しきれなかったコトが理由らしいですが、初期化したのにナゼ…、疑問に思うばかりです。

この403エラーは

挑戦すべきはブログでない

というコトの神の掲示だと信じてブログをやめました。

やめるといってもデータを消すわけではなく、ブログやドメイン、サーバーの更新をやめるだけです。

サーバーは使うなら、別のやつを契約しなおします。1度海外の不正アクセスくらってると、2度3度くらいやすいので。

ライターに集中

ブログ引退後、細く長く続けていたライターに集中しました。1日でランサーズやクラウドワークス、Twitterや企業へと提案・営業しまくりました。久々でしたね。メールしまくるコトが。

そして仕事を受注しこなして、提案・営業をくりかえしました。

ライターを本格させて気づいたコトがありました。それは自分の成長です。

・執筆スピードが早くなっているコト
・全体の構成が上手く作れるようになったコト
・文章を見て文字数の推量が上手くなったコト

ブログのおかげで文字を書く能力が成長していたコトに気づけました。どこで努力の成果を確認できるかわかりませんね。

認定ランサーへ出世

仕事をこなしまくっていたら、18時ごろに突然1通のメールが。

内容は

認定ランサーに昇格しました

スゴイ嬉しかったです。

ブログでやる気をなくし、気分が下がり調子であっただけに。文字書いてお金もらっていけると強気に感じた瞬間です。

今もライティングの仕事をガンガンこなしています。仕事の依頼が舞い降りてくるので、とにかくがんばります。

教訓

今回学んだコトは

努力を報わせるコトの大切さ

です。

ブログで挫折しましたが、身につけた文章力をうまくライターで生かせました。文章で稼ぐという軸をずらさなかったコトが結果オーライの秘訣とも考えられます。好きなコトは形変えても続けるコトが大切ですね。


発信活動は続けたいので、noteやTwitter、はてなブログといった外部からの攻撃がなさそうなプラットフォームを利用します。

個人ブログはまたいずれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?