要するにステージが上がったのではないか

最近就職してからずっと絶望している。
人間関係もうまくいかない、職場の雰囲気も好きではない、自分の要領の悪さに嫌気がさす。
もしかしたら高校、大学の友達とも疎遠になるのではないかと不安になる。

今まで、園児、小学生、中学生、高校生、大学生と親、学校、法律に守られてきていきてきた。

それぞれの場面で社会を体験し、人間関係で嫌な思いもたくさんしたと思う。しかし最低限、いやそれ以上の暮らしを親は与えてくれた。同時に責任もそこまで取る必要はなかったと思う。また選択肢も限られていたかもしれない。

しかしこれからは自分のことは自分で責任を取らなければいけない。だからこんなにしんどいのだ。今までは親が持っていてくれた荷物をやっとこさ自分が持つようになったのだ。

要するにステージが上がったのだ。次の段階へ来たということだ。

その分自由なのだ。

何にでも挑戦できる。

しかしこの自由というのも中々きつい。何をやってもいいと言われても何をすればいいか分からない。少しずつ仕事をしたり勉強をしたりしながら考えるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?