見出し画像

すごいぞ、もち麦パワー

よく見ているテレビ番組『カズレーザーと学ぶ。』で気になる話題が。

『やせ菌・デブ菌の新常識!日本人が多く持つ“新やせ菌”の増やし方!』


+ もち麦パワー

日本人が多くもつというやせ菌『ブラウティア』。このブラウティアを増やす食材として大麦が紹介されていた。

私が今食べている【もち麦】がこの大麦の一種。

食物繊維が白米の7〜20倍ということで食べ始めた。

番組ではダイエット食材として紹介されていたが、もち麦を食べ始めて2週間。早くも体に変化が見られてきた。それは排便。

+ 快便に拍車がかかる

便秘自体は解消しており、快便の日が続いているが、💩が出るタイミングは、まちまちで午後が多かった。

もち麦を食べるようになってから、きばらずスムーズにスルスルと出る上に、午前中に💩が出るようになってきた。

朝起きて💩してスッキリ出勤なんて、夢のまた夢だと思っていたが、これによって新たな問題が出てきた。

+ 快便ゆえの新たな悩み

朝に💩が出るとなぜ困るのか?

①犬子との散歩中にしたくなる
出勤日、朝起きて1番最初にやることが犬子との散歩。歩いているうちに体が起き出して、お腹がムズムズしてくる。途中でトイレに行きたくなると、犬子の散歩をまきで終わらせなければならない。「ごめんね、ごめんね」と謝りながら小走りで家に戻るはめに。

②母とトイレ争奪戦
私と母の出勤がかぶると、家を出る時間も近く、朝食を食べ終えてトイレに行くタイミングも近い。朝トイレを奪い合うのはドラマでしか見たことなかったけど本当にあるんだ。

③電車に乗ってるときにしたくなる
さらにタイミングがずれると、電車に乗ってる途中にトイレに行きたくなってしまう。なんとか持ち堪えられて会社でできればいいが、間に合わない場合は途中下車しなければならず、そうなると遅刻の危機が訪れる。

④もち麦を食べないと出ない体に?
「あれ?そういえば今日出てないな」とか「今日は少ししか出なかったな」と思った日があり、よく考えてみると前日にもち麦を食べていなかった。

ごはんは完全にもち麦に切り替えてはいるものの、外食だったり、そばなどの麺類で1日が終わると食べない日も出てくるのだ。

食べ始める前から快便だったのに、いざ食べ始めると体がそれに慣れてくるのだろうか。忘れずに1日に1食以上食べるようにしなくては。

+ 理想の快便ライフ

さらに食べ続ければ、朝一で出るようになるのだろうか?
起きてすぐ目覚めの一発が理想中の理想だけど、いまはきも〜ち早めに起きるようにしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?