見出し画像

学校の勉強なんて役に立たない

みたいなツイートがよくバズっていますが、そういうツイートをしない大人になれます。

「義務教育レベルの学習」ができないと、そもそも「学習の価値に気付けなくなる」ので、勉強なんて何の役に立つんだ、とか思っちゃう大人になります。僕は20歳を超えてから勉強し直していますが、すごく役に立っています。

まず、学校の勉強をすると、日本語が読めるようになります!日本人の識字率は100%ですが、ツイッターを眺めていれば分かるように、識"文"率は限りなく低いのが現実です。日本語がちゃんと読めれば、日本語で書かれた本が読めます。だいたいの技能の習得法は、なんと!日本語の本に書かれています!

「授業で学ぶ内容に役に立つものがない」という前提をとっても、学習のやり方を知っておくことだったり、学習のクセをある程度身につけておいたり、あるいは、「たった一度でも、学習を『役に立った!』と感じられる体験」をしておくことは、その人生のスタンスを学習的なものにします。これは、結果的に「役に立つもの」をその人生に増やしていってくれるはずです。

さて、そんな中で、こんな意見も聞こえてきます。

「そんなの、屁理屈だろ!」「やっぱり、学校で勉強する内容は、たいした役に立たないじゃないか!」「学習は学校じゃなくてもできるだろ!せっかくなら、もっと役に立つことを勉強しながら、学習するスタンスを獲得したらいいじゃないか!」

こうした意見に対するアンサーは、ここから先のマガジンで。

画像6

画像5

画像4

もくじ


_________

つづきはマガジンで↓

https://note.com/taichinakaji/n/n944b0d7e538a?magazine_key=m171fe652c7ea


スラムはこちら↓

https://note.com/ogosalon/n/n710b96340a40?magazine_key=m171fe652c7ea

_________

ここから先は

2,843字 / 3画像

¥ 350

おすしたべる