セカンドハーフ通信 第48話 お金で買えない贅沢

お金で買えない贅沢

長く東京で暮らし、そこそこの収入を得ていたのでお金で買える贅沢も多少は経験してきた。今思うのはお金で買えない贅沢についてだ。

お金で買えない贅沢を考える時、そもそも贅沢とはなにか?ということになる。これは個人ごとに違うかもしれない。Aさんが贅沢と思うことでもBさんはそう思わないかもしれない。その上で、わたしは贅沢を「自分がすごくハッピーと感じられること」と考えてみる。

そんな中で思ったことの1つは今住んでいる軽井沢の気候である。5月は特にすばらしく、晴れた日には浅間山から涼しい風が吹く。木々を渡ってくる風は少し森の匂いがする。標高1000メートルにあるためか、湿気が少なく乾いた空気だ。雄大な浅間山を眺め、好きな音楽を聴きながら車を走らせると、とってもハッピーな気分になる。

これはお金では買えない贅沢だと思う。この気候は5月から11月くらいまで続く。夏のひと時、暑くなることもあるが、夜はぐっと気温が下がるのでほとんどクーラーを使わないですむ。

ただし1月から3月までは厳しい寒さの季節になる。防寒対策をして春の来るのをじっと待つ。この贅沢には我慢も必要なのだ。

これからお金で買えない贅沢を見つけて楽しんでいきたいと思っている。考えてみれば、それは自分のスタイルを確立することとも言える。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?