出会いがあれば別れもある
こんばんは!
星野です。
人生って、出会いと別れの繰り返しなんだろうなと最近思います。
以前ご縁の話しを記事にしましたが、
良い悪い関係なく「出会い」があって「別れ」があってまた「出会い」がある。って思うんですよね。
息を吸って吐く。
食べて、排出する。
この流れって、どんなことにも当てはまるような気がします。
キャパが存在するんじゃないか?
人それぞれ保有できるキャパがあって、それは人もそうですし、物もそうですし、目に見えないものも含みます。
保有の概念は、所有権的なものではなくて、近くで関わっているものと捉えると良いと思います。
人間関係でいっても、近くに居る人は限られています。
すごく分かりやすく説明すると、
Aさんの近くには5人しかいられないとした時に、その中の1人との距離が出来ると、別の新しい人との出会いが生まれる。
ということです。
めちゃくちゃざっくりですが、笑
なので、逆もしかりです。
5人しかいないのに、6人目の出会いがあった場合、自然と5人のうちの誰かと距離が遠くなります。
これをつゆ払い現象と呼んでいて、急に人が離れていった場合は、新しい出会いがある前触れだったりします。
2つの可能性
近くに居る人は、その人の「ステージ」に依存します。
ステージが高くなればステージの高い人と繋がり、ステージが低くなればステージの低い人と繋がります。
ちょっと言い方が悪く聞こえちゃうかもしれないですが、笑
「ステージ」っていうのは、別に経営者だからとか、金持ちだからとか、有名人だからとかそういうのは全く関係ないですからね。
「気が合う」という言葉は、エネルギーが合うっていう意味で、ステージが合っているという意味にも近いところがあります。
もう少し具体的に説明すると、
ステージが100の人がいたとしたら、100の人に近い人の方が、近くになります。
ただ、ステージ100の人が1000の人と繋がる時もあります。それは
「その人が1000になろうと目指している時」
ステージって何?
ステージというのは、「高さ」のことだと思ってください。標高が高い人がステージが高いってことではないですよ、笑
視座の話しです。空から見た方が世界を見渡せませよね?そんなイメージです。
ステージ10の人が悩んで苦しんでいても、ステージ100の人は簡単にその解決策を導けます。
お金でわかりやすく説明すると。
1億稼いでる人は、1000万稼ぐ方法が簡単に分かります。そんなイメージです。
なので、基本的にステージは高ければ高いほど良いです。
歴史上の偉人達や、仏陀とかキリストはかなり高いステージにいたのだと思います。
書いていても、ニュアンスが難しい話しなのでまたブログで、より詳しくまとめたいと思います。
出会いがあれば別れがあるのが当然
ステージという概念を考えた時に、出会いがあれば別れがあるのは当然だと思います。
なので僕個人的には、人が離れることは一切気にしてません。そうなるべくしてなったと思っているからです。
自分勝手な考えですが、
「自分のステージが上がったから仕方ない」
と思うようにしてます。笑
でも、「自分のステージが下がったから」という可能性もあるので気をつけてください。
闇堕ちしてたらそうなります。笑
でも実際は縁が切れるわけじゃないですし、繋がる時はきっとまたタイミングが合って繋がると思っています。
今は別の人と近くにならないといけないなんかしらの理由があるから、その人と離れる。
そんなこともあるからです。
こういう風に考えると、人が離れた時に辛い思いをして引きずってしまったりもしなくなると思います。
離れることでまた新しい良い出会いが来ますからね。離れるのが嫌で、執着したりすると、新しい出会いはなくなります。
だからこそ、関われる人というのは大切な存在だと思うのでその人たちを大切にするということを意識して生きた方が良いです。
離れる=喧嘩別れ
みたいなことではないですからね。笑
なんとなく距離が遠くなる。みたいなことで、何度も言いますが、また距離が近くなることもありえます。
大切なのは、人に執着しないこと、
自然の流れには逆らえないですからね。
日々ステージをしっかり上げることをがんばっていればきっと良い出会いが訪れてくるはずです!
出会いと別れ。
一人一人の小さな出会いも全て大切にしていきたいですね!
では、また!
今日もありがとうございました!