見出し画像

【EPリリースまでの道】Spotify公式プレイリストに入れるようになったシンガーソングライターの赤裸々日記 5(Easy Love2)

プレイリストに入っていない。

新曲Easy Loveリリースから約1週間。朝4時頃に起き、その日更新されるプレイリストをチェック。

は、入ってない、、、は、入ってない、、

これを繰り返した週の終わりピロピロリン!ようやくSpotify公式プレイリスト入りの通知を受け取る。

画像1

SpotifyにはEditorialのプレリスト、Personalizedのプレイリスト、2種類があるみたい。これまでリリースした楽曲もEditor厳選のプレイリスト、リスナーの好みに合わせて選曲が変化するPersonalized両方に入れていただいてますが、Editornalの方は更新を重ねて長くて1ヶ月ぐらい、Personalizedの方は、ありがたい事に、かなりの間プレイリスト入に入れてもらってる。どっちがいいとかは無く、どちらでも一人でも多くの人に聞いていただけるチャンスとなるので、嬉しい。やったー。

画像2

さてさて、肝心なのはその後。プレイリストの力に頼っていても、どうにもならない事実が発覚。早くうまいワインが飲みたいぜ!と焦っても事は進まない。やっぱり、ペイション(忍耐強く待つ)これに限るね。そしてリリースの積み重ねが大事なのは当たり前。一つのメディアに頼らず自分のコンテンツでいかにファンを獲得できるのかが今後の課題かな。

画像3

早朝から海見ながら青春しているカップルを横目に、またメルボルンに行きたくなってきた。(今月すでに2回目)

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?