見出し画像

幸福主義=「素敵な日常」について

 私たちにとって、幸せとは何であろうか。本当の幸せとは何であろうか。幸せへは如何にして到達できるのであろうか。

 リアルで、実現可能な「素敵だと思えること」を積み重ねていくことでしか幸せに到達できない、のではないのだろうか。
 これが、「素敵な日常」の基本的な考え方である。
 実現可能な日常とは、リアルに起きるであろう未来を指す。例えば、「午後三時から十五分間休みにして、『おやつの時間』を設ける」などということが挙げられる。
 そのことによって、心が輝くこと。「これって、ちょっといいよな」と、自分自身が思える日常を、ひとつずつ積み重ねてゆくこと。その日常の積み重ねは、「素敵な人生」を築いてゆくことに他ならない。

 それはSNSの「いいね」や「ツイート・リツイート」に似ている。私たちが「この生活スタイルはいいんじゃない」とか、「この惣菜パンがおいしいよ」と発信することに類似している。生活の中のこだわりを皆に勧める時、私たちは「素敵な日常」の只中にいる。自分自身の築いてきた日常が現れてくるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?