見出し画像

今、自然と対話しておかないと、後悔する話。Vol.5

こんにちは。タイチです。

本日は生活を少し豊かにする方法を書きます。

自然との対話

なぜ、自然と対話しておかないと、後悔するのか。今目も前に広がってる、自然は、将来の自分の姿だからです。

自然はとても正直です。でも自然は言葉を話しません。どうしたら、理解することが出来るか。一つだけ方法があります。

たった一つの方法

常日頃から、”向き合う”ことです。家の窓から見える木々。ベランダで育ててる植物。通り道の田畑の様子。私たちの生活には、意識して周りを見渡すと、多くの自然に溢れています。

毎日、気にしてその自然に心の中で語りかけてみましょう。もし、周りに誰もいなければ、声に出して「おはよう」とだけでも毎日言ってみましょう。

きっと、自然界の植物達はあなたに語りかけてくれます。

畑では

本日の畑作業は、開墾作業の続き。もう少しで5坪の畑の雑草抜きが終わろうとしています。でも、この作業は一回で終わりでなく、2回3回と行います。順調にいけば、明日の作業で1回目の雑草抜きが終わる予定です。

台風16号

心配していた、昨日発生した台風16号。沖縄本島の大幅東寄りを北上していく予報なので少し安心です。かわりやすい天気なので、引き続き台風情報はチェックしていきましょう。

最後に

最後まで文章を読んで頂きありがとうございます。noteを読んでいただいた方から、Instagramの方から温かいメッセージをいただいて、とても嬉しく思っております。農業初心者の私がやってる姿を見て、私もやってみようと思う方がいてくれたら嬉しいです。


2021/09/26 11時55分 晴れ 気温32℃

画像1


つづく、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?