やっと原因判明。

実は数年前から、原因不明の発熱や関節痛の症状が出たりなくなったりを繰り返してて、今までどの病院に行っても「異常なし」「気のせい」と言われてきました。
私はPTSDもあるから、心因性のものの可能性もありつつも、自分の中で「何か必ずある。」と自分を信じて病院巡りをしてきました。

昨日、某大学病院の紹介状を持って受診すると「熱出るなんて普通のことやし、何が問題なんですか?普通のことですよ。」「ここに来たいから紹介状書いてもらってきたんでしょ?」etc.前のめりになり圧をかけた感じで色々と傷つくことを言われて、血液検査とレントゲンを撮ったものの、結果説明すらもキャンセルされました。
私は本当にしんどくて助けてほしいから行ったのに、なんでこんなボロクソに言われなきゃいけないんだろう…と思うと、病院を出てから暫く涙が止まりませんでした。

某大学病院の近くにリウマチ科があったので、神頼みで泣きながら飛び込みで診てもらえないか交渉すると、診てもらえることに。

触診とX線検査をして、ようやく「強直性脊椎炎」という難病であることが分かりました。
これからは、生物学的製剤の注射(シンポニー)と、抗リウマチ剤(サラゾスルファピリジン)、痛み止め(トラムセット)で治療をしていくことになりました。

血液検査の結果も、某大学病院に問い合わせてデータをもらっとく。とも言ってくださって、感謝です。

少し強い薬ではあるので、副作用は多少あってしんどいものの、乗り越えて必ず良くなるんだ!って思いますし、何よりも諦めなくて良かった。という気持ちが1番大きいです。

本来、病気があることは辛いことですが、今まではこの症状とどう向き合っていけばいいのか、まず、何でこんな症状が出るのかすら分からなかったので、闘う相手(病気)が分かったことで向き合いやすくなった部分は正直すごくあります。

良くなるまでに時間はかかるとは思いますが、今は無理せずゆっくりと受け入れながら治療に専念しようと思います。

「絶対に諦めてはいけない、自分を信じる。」
改めてすごく大切なことなんだなと実感した1日でした。

笑顔を忘れずにみんなで乗り越えたいちゃん!

今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように…✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?