noteを始めた理由。

はじめまして。
たいちゃんと申します。
初めての投稿なので、自己紹介を兼ねて、何故noteを始めたかをお伝えできればと思います。

まず、1番に私は「心の支えの場を作りたい」そして「当事者として現実で感じたことを色々な形で伝えていきたい」ことを理由にnoteを始めました。

私事ですが、8歳時に明細胞肉腫という希少がんを発症しました。
その後転移もなくがんは治癒状態ではありますが、後遺症で晩期合併症・PTSDを発症し、現在も治療中です。

幼少期の過酷な治療経験や再発・転移の不安が無くなることは、正直未だにありません。
希少がんをはじめ、難病やメンタル疾患etc.なかなか当事者にしか理解できず、誤解されて1人で苦しんでしまうこともあるかと思いますし、私もその1人です。
今は私が罹患した当時よりも、医療制度も充実してきていますが、私のような思いや経験をしてほしくないし、治療中やその後も当事者の負担を少しでも減らせたら…と思い、当事者として小児がん施設でのボランティア活動もさせていただいた経験もあります。

そこで感じたことは2つあります。
1つ目は、制度は当時と変わっていても、その制度や施設を知っている方が少ないこと。
2つ目は病気に関する不安etc.を話す場所がなく、辛いことを自分で抱え込んでいるように感じる方が多かったこと。

上記はあくまで私が感じたことですが、治療中も寛解後も理解し合い、話しやすい場を作っていけたら。
そして、自身の経験を伝えていけたらと思っています。
そして、今後は色々な形でこのような啓発活動を行っていきたいと思っています。

正直Blogというものに慣れておらず、上手く言葉で書くことができていませんが、今後自分らしく投稿していきたいと思っております。
良かったら、フォローしていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?