見出し画像

🔴いつも大安吉日49 〜水の音は心地いいな〜

【水の音は心地いい】

大日向の夜は静かだ
うちの地区までくるとさらに静かになる

夜に車の走る音なんて聞こえない
たまに鹿の悲しげな鳴き声がするだけ

この静かな夜が大好きだし
この静かな夜がぼくには必要なんだ

🔴あの日以来の音

もう先に言っちゃう

「池の水が出たぞー」


かなりうれしくて満たされる
この池があったからここを選んだんだから

やっぱり水は豊かだ

ぼくが大日向のいまの家を選んだ理由
おっきく分けたら3つある

田んぼ畑が家の地つづきにあること
こどもがいる環境があること
そして山の水が取れること

さらにつぎに重要なポイントもある
人工物が家から見えないとか
焚き火がおっきくいつでもできるとか
ご近所さんが離れてるとか

静かな夜もかなり大事だ

なかでもやっぱり水はいのちをつなぐもの
なかったらなかったでしょうがない、なんてことにはならない

その水が去年の台風以来止まっていた
今月に入ってから水の復旧作業はちょこちょこやっていて、それなりに進んでた

そんななか、玄関前の空っぽの池がやっぱりさみしかった
空っぽの池に生活感は感じられなくて、なんとなく空き家っぽい雰囲気をだす

家の中の水と池の水は別の配管
家の中はまだ未開通だけど、とにかく池だけは復活させたかった

やっぱりいいんだよね

こどもたちに手伝ってもらって足りなかった黒パイプをまた山に引きずり込んだ
黒パイが通る場所の石をどかしたり土を掘ったりして取水口まで届いた


その黒パイの先にそうげんがドリルで加工してくれた穴開きの塩ビ管を取り付ける


先っぽにはメッシュをつけて葉っぱとかの吸い込みを避ける


これを水がたまりやすいように石でつくった堤防の中に重石をのせて沈めた


そしたらすぐに池に向かって全力ダッシュ
池に水が出る瞬間を味わいたかった
前を走るそうげんとたまが沢の道と山道を駆ける

「ぼこぼこな道を上手に走れるようになったなー」なんて思ったのは一瞬で、ぼくはやつらを抜き去りいち早く池に向かった

家族全員集合してその時を待った
黒パイに耳を当てて静まる
期待からかなんなのか水の音がする気がした

またみんなして池の黒パイに目をやる
動画なんぞ撮りながら待つが出なかった

ぼくは取水口にふたたび向かった
取水口をもっと掘ってもっと石をどかした

家に引こうとしている水と違ってこっちはタンクなしのシンプルな仕組み
高低差だけで池まで引き込む
距離は150メートルくらいあるのかな

試行錯誤しているとそうげんの声がする
「水出たよー、いっぱい出たー」と

その瞬間の動画をぼくに観せてくれた
池に着くと映像よりももっといっぱいすごい勢いで水が出まくってた

池もどんどん水位があがってきてた
やがてあふれて池の水は透き通ってきた


水があふれる池の豊かさは最高だ
水がそそぎこむ音も心地いい

夜中でも早朝でもこの水の音がきこえる
静かな夜に音がはいってきた
おおきい音だけどうるさくないんだこの音は

静まってやすらぐ心地いい音
よかったよ、うれしいよ

🔴暮らしの作業におわりはない

さっきも書いたけど、池と家の水の配管は別
これからは家の山水計画も進めていく
それに絡んで風呂づくりと台所の整備
部屋の細かな棚づくりなんかもはじまった

畑は準備しないとな
米もそろそろ芽が出てくるころかな
田んぼがまだ決まらないから苗は箱かな

やれることやっていこ

今日はふーちゃんの誕生日だ


大安吉日やのぼくとしたことがやっちまった
完全に忘れてた

祝い事には「もちつき」だ
そんなことは昔からきまってる
ひと晩もち米を水につけないといけない
今日やりたかった
明日は天気予報は雨
明後日にしよう
日曜日の晴れた太陽のもとでめでたくやろう

大日向はよもぎは生えたのかな
うちではまだ見てないな
この時期やっぱり草餅だからな

よもぎ情報求ム

では今日もみなさんすてきないちにちを

五穀豊穣 
子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #佐久穂町大日向  
#もちつき #出張もちつき  
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#自給自足 #百姓  
#田舎暮らし #山暮らし  
#薪暮らし #その日暮らし
#水の豊かさ
#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や