見出し画像

🔴いつも大安吉日72 〜餅を売ってみて思ったこと〜

【餅を売ってみて思ったこと】

いちにちあけてまた餅をつく


そんな日を何日か繰り返しながら、今週3回餅をつかせてもらった
前日の米の浸水に、翌日の発送作業まで
今週のすべての日が餅にからんでた

いままで「出張もちつきやりますよ」とは言ってはいたけど場数はまだまだ少なかった
うちでやるもちつきもみんなでわいわいやって、みんなでぺたぺたついてって感じのお祭りだったからな

今回も何人かの人たちにはタイミングがあってもちつきを手伝ってもらった
でもいつもと決定的にちがうのは「だれかに届けるための餅」でもあったこと


おかげさまでまたあたらしい餅の世界を見させてもらうことができました
手伝ってくれた人、たのしんでくれた人、買ってくれた人、ありがとうございました

ぼくは餅屋になりました

🔴餅屋のこれから

今回ほぼ思いつきではじめた餅の販売

こんな状況であんまり人が集まるのはよろしくないけど、こどもの誕生日はもちつきしたい
どうせやるならいつものようにこの餅をみんなで美味しく食べたい

これが餅の販売のはじまりにあった


このもちつき週間でのことを少しまとめておくことにしよう
よかったことや学んだこと、改善点もある

イメージして、よくよく考えてたくさん勉強して、知識をたくさん持つのはすばらしい
ぼくの場合はここをもっとやっていかないと
でもまずはやってみてからなんだよな
そうするとリアルなことが見えてくる

◎よかったこと

1.確実に腕があがった
2.もちつきから広がる世界が見えた

まずは1
連日だからなおさらよくなったんだと思う
段取りからふくめて細かなモノのセッティングが抜かりなく出来るようになった
手水の桶の数、もちとり粉に使う自家製米粉の量、できた餅をいれる箱

人がいればやることがなかった「ひとりもちつき」も、クオリティーを落とさずにやることができた(何度もやるのはきつくて無理)

片付けまでふくめて、もちつき全体を円滑にすすめて終わらせるための腕があがった

それから2
もちつきをしながらもまわりで遊ぶこどもや、田んぼの畦に座ってゆっくりする人、焚き火を囲んで音をたのしむ人


もちつきのある風景をうまくたのしく活かしてくれているのがうれしかった
ここだからできることを見させてもらえた

なつかしい仲間が連絡をくれた
ここでは作り出せないものとの交換を持ちかけてくれた仲間がいた

紅白の餅を誕生日や結婚記念日、だれかへのギフトにしてくれた人もいた
草餅のように、季節のめぐみをつかった餅のイメージもできた
「毎月第一大安吉日は餅をついてます」みたいなのもたのしそうだ

米はもちろん、トッピングまでもすべて自家製を用意しての出張もちつきや、もちつきおじさん(餅つき教室)も暮らしを伝えることもふくめてやっていけたらたのしそうだ

まだまだ試行錯誤は必要だけどかなりたのしんでやれそうなイメージができた

改善点もある

1.やはり手間はかなりかかる
2.もちから暮らしまで伝えたい
3.おいしい食べかたとパック

まずは1
前日の米の洗いと浸水、朝のよもぎ摘み、薪での蒸かし、もちつき、大量の木製の道具のメンテナンスと掃除片付け、パック、発送、メールでのやりとりなどなど
ザッとこれくらいはやることがある
もちろん米作りからやってるからトータルでの労力はかなりのもんだった


販売するのにはやっぱりこの労力をしっかり計算してやっていかないと続かない
美味しく食べてもらって、ぼくもたのしく続けていけるようにしていかないと
そのために自信をもってオススメできるものを、しっかりとしたクオリティーで作ることがまずやるべきことだな

今回はお試しだけどやることはしっかりやってるから安心して召し上がってくださいな

それから2
どんなやろうがどんなところでどんな風に作った餅なのかを知ってほしい
餅のうまさにそこをさらにのせていきたい

知ってもらってつながってもらうことで、ぼくもあたらしい世界を見せてほしいし
ぼくの暮らしがなにかたのしいことのきっかけになったりしたらそりゃもううれしいよ

そんなことを思って毎日こうして日々の暮らしを綴っています

そして3
せっかくだからおいしく食べてほしい
餅をたくさん食べてるうちだから教えられる食べかたをまとめたチラシをいっしょに入れて送ってくあげたらよかったな

七輪で焼いたらよもぎの香りがたってうまい
乾いたらおかきにしたら最高だよ


パックも脱酸素剤と乾燥剤を入れたけど、パックのプロに電話して聞いたらそれぞれの重さに対して入れる適した量があるんだね
うちで実験してる餅が4日経ったら表面がパックしててもかなり固くなった
包丁ではすぐ切れて美味しく食べれたけどね

みんなやってみてわかったことだらけ
お餅が手元に届いたかな
もしよかったら、これからのさらにうまい餅のために感想聞けたらうれしいです

🔴スッキリしてもらえるように

昨日ともだちが連絡くれたんだ
「こんなにうまいもちはじめてだよ」って
「もっと高くしてもいいよ」って

買ってくれた人にスッキリ食べてほしいし、わかりやすく物々交換できたらそれがいい

これからはおいしかった分のお金をいただこうかと思ってます
うまかったらいくらでもどうぞどうぞ
「○○円+お気持ち」
このカタチでいってみようかな

物々交換はぼくにないものここにないもので
ここは山だから、海の幸は最高です
寒いところだから、果物あんまりないです
うまい野菜も大歓迎
ぼくはパソコンがいまは得意じゃないから、ホームページとか作ってくれる人いないかな

ある程度伝えておいたほうがわかりやすいと思って書いてみました

まだいろいろはじまったばかりです
みなさんどうぞアドバイスよろしくおねがいしますね
ぼくもちっちゃな脳みそ働かせて、みんながたのしく暮らしていけるようにがんばります

ぼくの幸せがみんなの幸せになって
みんなの幸せがまたぼくの幸せになる

そんなことがやっとわかってきました

ではみなさんすてきないちにちを


五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #佐久穂町大日向  
#もちつき #出張もちつき  
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#自給自足 #百姓  
#田舎暮らし #山暮らし  
#薪暮らし #その日暮らし
#餅は餅屋 #テイクアウト
#私の仕事

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や