見出し画像

【2020年8~10月】はじめてやったことリスト

9月頃に友達に勧められて始めた「はじめてリスト」

時期がアバウトだけど、最近やった初めてのことをまとめておきたい。

ちなみに、上記の友達の記事は、「はじめてリスト」以外にも読書記録やリモートワークに奮闘する日々がまとめられていて刺激になるのでおすすめだ。

以下の友達の評価基準を導入してみた!

★★★:最高すぎる!今後もやっていきたい!
★★☆:普通。
★☆☆:いまいち・・・オススメはあまりしない。
■はじめてリストをつけてみた!:★★★
何にでもチャレンジしたくなる。味気ない日々に飽きた人におすすめ!
■豆乳ラテを飲んでみた!:★★★
今まで何を躊躇していたんだろうというくらい(言い過ぎ)おいしかった。
焼き肉店のデザートとして食べたので、次はスイーツ専門店でチャレンジしたいな。

画像1

■読み手を意識したイベントレポートを書いてみた!:★★★
宇宙、教育をメインに色々なイベントに参加しているため、せっかくなのでこれを活かそうと、イベントに参加していない人でも分かるようなイベントレポートを書いてみた!
イベントレポートを書くことを意識してイベントに参加すると、ただの傍観者にならないのでいい。
次回はもっと簡潔に書くことを意識したい。
※ちなみに、Next Spaceの方からもいい評価をいただけてめちゃくちゃ嬉しかった笑
■1か月毎日英語達成:★★☆
英語のスピーキングとリスニングを鍛えようと思い、まずはハードルを低くして、Youtubeや研究室の英語教科書の和訳課題により、とりあえず毎日意図的に英語に触れることを目標にした。
知っている単語は増えたけど、英語力は上がったかというとそんなことはない気がする。歯磨きレベルで英語やらなきゃ!とはなってきた。
前は続かなかったけど、毎日英会話やろうかな~🤔

ちなみに、以下はおすすめのYoutubeチャンネルのおすすめ動画3選、笑
ノルウェーで暮らす(国際結婚をされた)エミさんとマイケルさん、そしてイーライくんの日常生活を切り取ったもの。純粋に幸せが詰まっていてうれしくなる!将来こんな家族がほしい。
そしてイーライくんが可愛すぎる😂😂😂
■保育関連イベント:★★★
幼児教育ラボさんが主催された、地球科学の科学者から保育園経営に転身された夫妻のお話や、海外で保育士として働かれている方の視点から「自己肯定感」についてのお話を聞いたり、非常に充実したものだった。
二回ともコメントを求められたり、ディスカッションをしたり、ただの受け身じゃなかったのがより勉強になった。
■月間100km RUN達成:★★★
今まではただストレス解消にやみくもに走っていたのだが、
初めて、月間の目標を決めて走ってみた。
ちなみに、先月は意識せずに92kmだったので、案外いけそうじゃんと思ったが、意識すると遠かった。。笑
なんとか最終日に達成できた。笑 今月は130kmを目標にしてみようと思う!🔥🏃🚀

画像2

■福岡科学館:★★★
SDGsのイベントが開催されていたり、科学関連の本が無料で読めたりとScienceづくしだった!
次はもっと本格的なプラネタリウムを見てみたい。
■自分の望遠鏡で金星を観た:★★★
購入して約1年ほどまともに使用できてなった望遠鏡、、
ようやく最近使い始めた!
さらに星を見るのが楽しくなった!
ちなみに愛用望遠鏡はラプトル60というもの。安いのに性能が良くてコスパ◎

画像3

■ピアノの新レパートリー追加!♪:★★★
・米津玄師のLemon
・Mr.childrenの花 Memento mori
まだ左手はちゃんと弾けないけど、数年ぶりにレパートリーと呼べるものが追加された!
次は星野源の「ある車掌」を弾きたいんだけど、どうも難しい、、
イントロから心地よいのでぜひ聞いてほしい
■粉の歯磨き粉:★★☆
初めて粉の歯磨き粉を使ってみた。歯が白くなると話題の商品!
霜降り明星のせいやがYoutubeでおすすめしていたので、購入してみた。
実際にこれを使うと、白くなる気がするし、他の歯磨き粉を使うと白さが元に戻ってしまう気がする。笑
そろそろ使い切るので2個目を買うか迷い中、、笑
■キングオブコントの採点:★★★
観客として笑うだけじゃなくなり、一気に自分も当事者として参加することになるので緊張感がより増してよかった。
ジャルジャル好きだから甘めにつけたかもしれないけど、自己採点でも一位だったよ!おめでとうジャルジャル!!


■宇宙飛行士を目指す人のための連載記事:★★★
新規宇宙飛行士募集が発表されたことをきっかけに、宇宙飛行士を目指す一人として、宇宙飛行士選抜試験についてや宇宙飛行士についての連載を始めてみた!(といってもまだ1回目)
知っているようで身についていない宇宙飛行士についての知識を定着させたり、宇宙飛行士になりたいけど怠惰な自分に鞭を打ったりするために活用したい。
■オンラインサロンでの新プロジェクト始動:★★★
休職を機に再開。実際の活動はまだだけど、活動してモノになっていけばnoteでも紹介したい!
■日本で台湾料理屋さんに行った:★★★
ボリュームがすごかった!味もgoodで、また行きたくなった。

画像4


頂いたお金は幸せになるために使わせていただきます!😊😊Have a nice day!🍀