見出し画像

今の自分が思うMr.childrenのおすすめ10曲!

ちょっと落ち込むことがありネガティブを吐き出そうと思ったけど、違う形で昇華させてみようかと思う!
自分が好きなアーティストの好きな曲を取り上げてみる!
もちろん、自分が好きな歌は常に変動しているのでこれは今のおすすめだ。

ミスチルは、受験期の時には「終わりなき旅」に散々救ってもらったけど、本格的に好きになったのは大学に入ってからだ。
アルバムもほとんど持ってるし、曲もほぼすべてウォークマンに入ってる。(ただし、最新のSOUNDTRACKはまだ買ってない、、)
曲を聴いてると、あのミスチル(桜井さん)でも自分と同じような気持ちになることがあるんだな~と驚かされる。
韻も含めた言葉遊びや恋愛や人生についてなど曲の幅の広さ…好きなところは語りつくせないのだが、とりあえず10曲、ちょっとしたコメントを添えて紹介しようと思う。

未完REFLECTION 収録)

どこまで行ってもおれたちは終わらないぞ!という鋭さを感じさせられ、いつ聞いても奮い立たせられる。
どうしても今の状況から抜け出してやる!と思わせられるなぁ。
さぁ行こうか 常識という壁を越え」というスタートから最高!


蘇生It’s a wonderful world 収録)

何度でも何度でも僕も君も生まれ変わっていく。
いつ聞いても救われる!
どんなに汚れたページが昨日にあったとしても、まだ描き続けたい未来があるよな

蘇生は、大学二年の頃、屋久島に実習に行ったときや、三年の頃に台湾に行った時のBGMだったからその情景を必ず思い出す。


PADDLEシフクノオト 収録)

時々誰かが 僕の人生を操ってる様な気がする
誰に感謝していいのかは分からないけれど
僕はまだ生きている あともう少し君を愛していれる

良いことがあってこその笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃ良いことあると思えたら
それが良いことの序章です

荒れ狂う海原だけど、明日は何も起こらないかもしれないけどそれでも
いつ終わるか分からないその日まで未来に手を伸ばし続ける!✋✊✌

名もなき詩深海 収録)

ジャカジャーンっていうイントロのギターのかき鳴らしから最高!!

知らぬ間に気づいてた自分らしさの檻の中でもがいてるなら
誰だってそう 僕だってそうなんだ

桜井さんもそうなんだね!それなら頑張れるや泣


友とコーヒーと嘘と胃袋Q 収録)

どこまで行っても悩みはつきないし、辛いことも起こるけど全部飲み込んで自分のエネルギーに変えていこうと素直に思える曲。
Qツアーの時の追加の歌詞も最高なんだよなー!

おとぎ話(アルバムの収録はなく、ライブDVDに収録)

「泣いても笑っても一度きりのlife」これに尽きる!

Worlds endI LOVE U 収録)

どこまで行っても自分はずっと自由。
忘れがちだけどその通りなんだよな。
ついつい何かに縛られがちだけど”自分”という飛行機で飛んでいきたい。


足音~Be strong~REFLECTION 収録)

どうしても失敗したときや孤独を感じてしまうときはあるけど、それでもきっとどこかで誰かが自分の足音を聞いてくれてる。少なくとも自分自身が聞いてる。
それを教えてくれる。自分だけの足音をずっと踏み鳴らしていきたい。


PreludeSENSE 収録)

Preludeとは”前奏曲”という意味。
この曲は桜井さんの言葉遊びが前回で、今までの曲名や曲の歌詞が散りばめられていて、その名もPrelude(前奏曲)。
今までの曲は前奏で、ここからが本番ですよと言わんばかりだ。

深く考えないことが 切符代わりだ
悩んでたことなんてとりあえず棚の上へ
要らないぜ 荷物なんて 何も持たないで飛び乗れ!

人生という名の列車を憧れを連れまわして、悲しみを追い越して進んでいけ!


BirthdaySOUNDTRACKS 収録)

いつだってBirthday。何度でも何度でも日々生まれていく。


消えない小さな炎を
ひとつひとつ増やしながら
心の火をそっと震わせて
何度だって 僕を繰り返すよ


SOUNDTRACKS早く買おう!笑


頂いたお金は幸せになるために使わせていただきます!😊😊Have a nice day!🍀