見出し画像

再点火

久々に日記を。(短いけど笑)

最近、一応本格的に研究に関する実験がスタートし始めた。
簡単に言うと、ウイルスでガン細胞を殺す研究だ。
ウイルスと言っても、バクテリオファージ(細菌を食べる者という意味。単にファージと言うことが多い)と呼ばれる細菌に感染するタイプのウイルスだ。

使用するファージが、温泉から採取してきたもののため、がん治療に関わりつつ、生命の起源などのアストロバイオロジーにも近づけると思っていたのだが
(陸上温泉や海底の熱水噴出孔が生命誕生の地の最有力候補だと言われている)

当初の予想とは違い、最新の研究ではこの温泉から採取した好熱性ファージは使用していないらしいのだ。。(また改めて書こうと思う←本当か?)


なので、せっかくアストロバイオロジーと医療に関わる!という気持ちで大学院に入学したのに、ここからアストロバイオロジーにどうやって繋げていこう、、と最近ちょっと弱気な自分が顔をのぞかせ気味だった。

さらに、同期が就活に向けたインターンに勤しんでいて、少しばかり焦燥感も生まれていた。

なんだか押しつぶされそうで、
いや、おれはおれの道を探し続けるんだ!と、「どうしてもNASAで宇宙生物学の研究をしたいんじゃーー」と炎を燃やし、
色々探していたら、今日 何人かファージやウイルスからアストロバイオロジーに関わっているNASAの研究者を見つけることができた!!

しかも、そのうちの一人は自分が行きたいと思ってたNASA Ames Research Centerでがっつり地球外生命探査の研究をしてて、小説も書いてるような人だった!(魅力しかない!!)

それにNASAでは、Astrovirology(宇宙ウイルス学/天体ウイルス学)という言葉も当然のように?使われているようだ!

メールアドレスも公開されていたので、ダメもとでこの方にアタックして色々聞いてみようと思う。
やっぱり何かに挑戦するときは楽しいし、目標がないと頑張れないタイプだな~。院で勉強・研究し始めて、程よい目標がなくなって少しふわふわした感覚があったけど、大学院第2章が始まったような気がする!!


しかも、今日は他にも再起動の日を象徴するようなことがいくつか重なっていた。

・オンラインコミュニティの仲間たちと、1年後にタイムトラベルした体で、今年叶えた(叶える)夢とその道のりを考えてからちょうど半年(折り返し地点)!

・大好きな星野源さんとオードリーの若林さんが「あちこちオードリー」で共演!

・初実験一人デビュー!

しばらく燻っていた分、一気に点火された気がする!!🚀

最高の一日だ!

頂いたお金は幸せになるために使わせていただきます!😊😊Have a nice day!🍀